アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症スペクトラム障害で今はB型作業所に通っていて以前はA型に通っていましたが距離が遠くて辞めました。一般就労していたときは自分のペースで一人でできる作業の仕事をしながら一人暮らししていました。
三年位勤めましたが派遣などの工場を続かなく転々としていました。幼少期の頃に片親になり反抗期の頃に母親に男がいることが分かりその男とは一切顔を何年も見なくなるようになるぐらい折り合い悪いです。今は祖母の年金で生活しているのですが、亡くなったら実家を売却することになり、家がなくなります。一般就労できないのはこだわりもありますが対人関係や震えたりや仕事が遅いとか言われたり空気?周りを見なさいとか言われたり急かされたりついていけなくなりました。手帳は二級なんですが障害年金の申請がかなりめんどくさくて申請していないです。今は年金も保険も国民健康保険とか払っています。車はありますが、ゆくゆく生活保護受けてグループホームか市営団地に住むか迷っていますが市営だと建物が古いため災害の時の不安や近日トラブルや色々気になります。うちの叔父は理解していなく「一般就労していたのだから亡くなるまでに仕事探して自活する準備をしておけずっと生活保護も惨めだろう」それでイライラしてしまい母に聞いたら「普通のことができないんだから生活保護になった時は仕方ないよね」的な感じです。ちょっと色々考えてしまいましたが、実家なくなったらどうすればいいのですか?健常者にばかにされながら身をぼろぼろにしてまで一般で働くべきですか?

A 回答 (4件)

先の回答者の方も仰るように、質問者さんがお住まいの自治体の窓口で相談してみましょう。

「○○市 福祉相談」などのキーワードで検索すると、相談窓口が分かります。私の場合は母の介護でした。担当の相談員がついて様々な施設の紹介や利用手続き、給付金の受給などの複雑な手続きも代行していただきましたよ。
    • 0

幼少期から思い出さなきゃならないことだらけで←病歴就労等申立でしょ?

俺も思い出せないところがあったから親に聞いた情報を元に書いたぞ!

しかし勿体ないなぁ〜
認定なれば障害基礎年金2級だけでも月計算で7万円も入ってくるのにな
    • 0

手帳は二級なんですが障害年金の申請がかなりめんどくさくて申請していないです。

←これマジですか?
    • 0
この回答へのお礼

マジです。幼少期から思い出さなきゃならないことだらけで

社会福祉協議会などで悩み相談されてはいかがでしょうか

• 0