アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県に住んでるんですが 今後 東北で巨大な地震は起きますか?

A 回答 (6件)

東北地方は福島県に限りませんが、プレート境界型地震の多発地帯です。

宿命みたいなものです。起きる可能性は大きいです。住宅・ビル・橋梁・トンネルなどの耐震性アップは怠らず、減災強化を目指すべきです。地震を怖がるだけでなく、個人個人に大事なのは自分の身は自分で守る心構えと準備です。
    • good
    • 1

東北地方の太平洋側は歴史的に見ても大きな地震の多発地域ですから今後も起きると思っておいたほうがいいです。

    • good
    • 0

2011.3.11に発生した東北地方太平洋沖地震クラスの地震は必ず起きます。


今懸念されているのが宮城県沖地震ですが、それ以外にも地震の空白域がありますので
何時何処が震源となった巨大地震が発生するか判りません。
そのXデーに備えて準備はしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

すでに幾度も起きてます。


https://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/roadtopics/n …

東北の太平洋沖に大陸プレートが沈み込んでいて、そこが歪みを戻そうとするときに大地震が発生し、津波を起こすことも多いです。
    • good
    • 0

起きます。

    • good
    • 0

絶対に、100%、起きます。


ただし、それが明日か、1年後か、10年後か、50年後か、100年後かは分かりませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A