アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ車は保険が2つもあるんですか?
任意保険と自動車損害賠償責任保険。
はっきりって無駄だと思いますけど、強制的に全部保障される保険にすればいいじゃないですか?
強制的に入る保険なのに全部カバーできないなんておかしいじゃないですか意地悪ですよね?
保険なんだから全部100%カバーしろよって言う感じですよね。
もうふざけてるよね、やはり誰かが大儲けするために日本では2つも保険があるんでしょう?

海外はこういうのありませんよ。

A 回答 (5件)

自賠責保険で全部カバーするようにすると、国に莫大な


資金が流れます。当然財務省は保険料からネコババし放題
実際、自賠責からネコババして未だ返済していません。
ですから、自賠責を廃止して任意保険一本にして欲しいですね。

ただ、任意保険一本にすると保険未加入者の扱いが問題に
なるが、任意保険未加入で事故を起こした場合は
厳罰に処す法改正も必要だな・・

https://www.wjsm.co.jp/article/public-Economy/a651
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
僕も任意保険だけにすると言うことも考えましたが回答者さんが言う通り保険に入らない奴がいるからダメですね。

海外は任意保険だけですからね。
アメリカとかそういうところは自賠責保険なんてないですから。
それに交通刑務所なんてありませんから人を車で殺してしまった場合普通刑務所行きですからね。
そうした方が良いのかもしれません。

お礼日時:2024/01/17 20:15

私は事故に遭って、後遺症で保険金の支払いを受けました。


相手方の任意保険からは50万しかしはらわれませんでしたが、
自賠責からは300万の支払いをいただきました。
自賠責、バンザイです。
今は、後遺症もなくなりました。
    • good
    • 0

>海外はこういうのありませんよ。


自動車大国のアメリカでも強制保険と任意保険の2階建てのようですが??
https://www.ecodriveautosales.com/customer_servi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカは州によって補償の内容や補償額に差があり、保険料も大きく異なっています。また、米国には、日本の自賠責保険のような国の制度はありません。ただし、自動車を運転する条件として、ほとんどの州で最低限度の対人・対物賠償責任保険を購入するよう、自動車所有者に法律で義務付けています。

お礼日時:2024/01/17 20:40

2つ目は任意なんだから嫌なら加入しなけりゃいいだけの事ですよ


もしもの時は自分への補償がないけどそれでいいんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端に保証があると言うのはほんとに中途半端ですよね、入る意味がわからないと言うことです。
保証するなら全部保証しろ!と言いたいわけです。

お礼日時:2024/01/17 20:31

全部保証するような保険にすると今の自賠責と任意保険の合算費用よりも高くなりますよ。



任意保険は競合他社がいるから企業努力でいまの費用に収まってるのです。一括して自賠責の独占販売にしたら値上げし放題ですよ。今だって高いのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!
やはり任意保険だけにして入らないやつは厳罰。
これですね!

お礼日時:2024/01/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A