アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月頃に住んでいたアパートをでました。その後別の場所に住んでいますが、恥ずかしながら仕事が忙しかったことなどあり住民票をうつすことを忘れてしまっていました。
6月まで住んでいたアパートに新しい人が越してきて、いつ頃家をでたのかなど詳しい話をきかせてほしいと市役所(手当などを管轄している課から)連絡がありました。
実際にいつまでそこのアパートに住んでいたのかなど調べたり、近隣の人への聞き込みをしたりするのでしょうか??

A 回答 (5件)

疑念を抱いているのならば


ご自分で、市役所の担当課に電話をすれば良いだけの事
    • good
    • 0

住所不定は罰金刑です。


大した金額ではありません。
正直に答えればいいです。

市役所で手当ってなんですか?
生保の住宅補助とか?
関係あるかどうかは担当者に聞いてください。

いずれにしても自分の怠慢、自分のミスなので、正直に答えればいいです。
    • good
    • 0

賃貸契約を終わらせて引っ越したのなら 


権利は大家さんにあります
引っ越した日時は大家さんに聞けますから
市役所が個人情報を貴方に聞くことはないと思います
詐欺サイトか ストーカーとか 考えられますから一応警察に相談だけして
市役所からの問い合わせには応じないでください
市役所の担当の課と担当の人の名前もメモしてください
    • good
    • 0

あなたに前科とかない限り別に何も問題はありませんよ。


住民票を移さなかったとしても別に刑罰とかあるわけではないので直に市役所に行って住民票を移しましょう。
    • good
    • 0

そういうことはしないです。


うっかり忘れなら罰則(5万円以下の過料)もないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A