プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去、自分が行ってきた言動がふと思い出され、
非常に恥ずかしく辛くなります

自身の無神経で傲慢な発言や、
非常識だった行動などを思い出すと、
恥ずかしくて悶絶してしまいます

前向きにポジティブに行動するべきだとは思いますが、
過去に引きずられ落ち込んでしまいます

また、失敗が怖くなり、
行動するのを躊躇ってしまうことが多くなりました

このような時、どう対処すればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

そんな思い(過去の恥ずかしいこと)は誰だってあるんですよ。


でも、そんな経験は誰にでもあるし、
本人以外はそんなこと忘れているか、気にしてない。
そもそも自分のことなんて他人はそんなに見ていないです。

ということに気づいてくると「まぁ大したことじゃないな」と思えてきます。

世の中、結構いい加減なもので、
皆、結構いい加減でやっているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもそういうことはあるんですね
いい加減で生きるのがいいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/19 11:43

できる事をやる


それでいいんですよ。
あと、年を重ねると覚えていられなくなりますよ。安心してください(o^^o)
いつか、あの頃の私よ、お子様な私よ、愛おしい大切な私よ(o^^o)今を与えてくれてありがとう。
って言いたくなりますよ。
あ、これも結構恥ずかしいかも。
でも、本心だからなぁ。伝えてバカにされても、モヤモヤするよりマシだわ。ウソや虚勢張るより私らしくありたいもん(o^^o)
こんな考え方は、アドバイスになりますか?
私は、自分が笑っていられるのが一番だから、出来なかったらごめんなさい!以後気をつけます!
出来たら、やったぜ!嬉しいぜ!
それでいいかと思います。だって、人間だもの( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳を重ねると忘れてしまうかもしれませんね
自分らしくあることも大切だと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/19 11:44

失敗を恐れている時点で何もできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗を恐れていると何もできませんよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/19 11:44

どうすればいいか。


何もしないし何もできないと思います。
過去で起きたことを変えることはできませんよね?
何をどうしたって変えることができない、だからそんなことを考えてもただの時間の無駄だし神経の無駄です。
『これからどういう人間になっていくかと言うことに集中すればいいんです』
これからの自分を変えることができます、でも過去を変えることができないんですよ。
俺もいろんな恥ずかしいことや情けないこと悪いことをしてきました。

でもそれを変えることはできません、だからそれ以上の人間になるように努力するだけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからに集中することが大切なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A