アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、両親が自己愛性人格障害と、境界性人格障害の疑いがあり、長年苦労していました。
今は実家に帰らないどころか、完全に絶縁に成功しておりますが、どうしても付き合う人間や恋人など、人格障害の人を引き当ててしまいます。

人格障害の人と近しい関係にあった人はお分かりでしょうが、とにかく話が通じず、思い込みも激しく、他人を人間扱いしておらず、そして何より最も困るのが尋常じゃないほどしつこいことです。
同じ内容のことを何時間や何日ならまだマシですが、何ヶ月何年レベルでメールや手紙や口頭で押し付けてきますし、縁を切っても職場や家を知られていると何度も押しかけてきます。
これで私は三度も人間関係を放棄して、引っ越しをしました。

そういう話を人格障害と関わったことのない知人にすると、「ちゃんと話が伝わってないんじゃないか」「きちんと膝を突き合わせれば分かるはず」「きちんと話し合えば理解しない人間なんかいない」と徹底的に責められてしまいます。
もしくは「徹底的に無視すればいいじゃん、それで終わりじゃない、何を悩んでるの」と、セカンドレイプのような事もを言われます。

一つ目の質問なのですが、なぜそのようなイジメのようなことを平然といる言えるのでしょうか。
想像力がないのでしょうか、ニュースなど見ていないのでしょうか。

上記のようなことを言ってきた知人の中に3人ほど、「俺が言い聞かせてやるから連れて来い」と言ってくれた人がいました。
それぞれ、叩き上げの起業家、カウンセラー、某大学の教授ですが、それぞれ人格障害持ちの元恋人と1〜2時間話しただけで、あまりの話の通じなさに具合が悪くなって寝込んでしまい、向こう半年ほどは調子が狂ったと言っていました。

二つ目の質問ですが、かなりの人生経験を積んだ人でも人格障害との遭遇率が低い事もあるのでしょうか。

最後に三つ目の質問ですが、人格障害と関わりが薄い人は、どうやって連中を避けているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

1 無知から来る物かと。人格障害について、知らない人は全く知らないので。ニュースを見ていても、関心が無ければ記憶には残りません。また、聞いただけでは、人格障害の方の異常さは分からないと思います。知識だけでは太刀打ちできないと、現にあなたも三人の例を知っていますよね。

2 そうでしょうね。普通の社会にはあまりいませんので。サイコパスやソシオパスはいても、彼らは上手に隠します。

3 私が会ったのは、三人ほどです。余り多いとはいえません。同僚と生徒です。同僚は、なるべく関わらないようにしました。どうしても話をしなければならないときは、複数で話しました。生徒は、担任でなかったので、担任のサポートはしましたが、直接生徒とは話を聞き取るだけで、指導はしませんでした。と言うか、指導が入らなかったですね。授業もまともに受けられませんでしたから。
    • 0