プロが教えるわが家の防犯対策術!

解離性同一性障害についてです

解離性同一性障害でもう1人の人格が生まれると自分と全く違う性格の人や、子供のような人格が出ると聞いたことがありますが、全く同じような人格がもう1人生まれると言う事はあるのでしょうか…?

最近友達と話していると週に何回か記憶を無くしていることがあります。初めは何か記憶障害などがあるのかなと思い自分なりに色々調べていたのですが日が経つと思い出すので違うのかなぁと思い…
そして思い出した!と思ったら昨日の記憶が無いようで…

よく考えてみると性格や喋り方はあまり変わりは無いのですが時々言動がおかしかったりします。
授業でもいつもは当てられてもさらっと答えるのに、ある日は全く何も分からず黙り込んで授業が終わってノートを見てみるといつもとちょっと違ったノートのとり方で問題は何も解いていませんでした。聞いてみると習ってなくね?と言われるので昨日やってたじゃんかーと言うとそっかーと返されます。謎です。

もし解離性同一性障害なのだとしたら莫大なストレスを抱えているかもしれないのでとても心配です。
詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

心配なら内科の先生で紹介状をもらって行ってください

    • good
    • 2

理解しました…一応突っ込んでおきますと、あなたは「語彙力」ではなくて日本語の「作文力」に問題があります。



それに、DID疑惑がある御本人でもないなら、こんな場所でちょっと赤の他人に訊いた程度で、分かるわけがありませんよ。

もし、その友人のためにあなたに出来ることがあるとしたら、その人に記憶障害がありそうだったら、日記や記録を取るように勧めてあげること、体調やメンタルに不調がありそうなら、はやめに病院に行くように促してあげること、そのくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作文力……(+。+)笑笑
分かりにくくてすみません笑
頂いたアドバイス実践させて頂きます。
細かく教えて頂きありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2022/11/26 02:01

いや、クラスメイトとの会話だとしたら、いよいよ意味わからないんですが…。



友人「(その問題)まだ習ってなくね?」
あなた「昨日やってたじゃんかー」
友人「そっかー」

上のようなセリフ分担で合ってるんでしょうか。
だとしたら、問題を習ったことを忘れているのはあなたじゃなくて、あなたの友人みたいに思うんですが…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに語彙力足りなくてすみません……
自分ではなくて友達が解離性同一性障害ぽいのです…

お礼日時:2022/10/31 21:47

>全く同じような人格がもう1人生まれると言う事はあるのでしょうか



まあ、あるといえばありますね。少なくとも自分は結構そういうことがありました。しかし、あなたが解離症(DID系の解離)なのかどうかは、分かりませんけども。

>聞いてみると習ってなくね?と言われるので昨日やってたじゃんかーと言うとそっかーと返されます。謎です。

ところで、上の会話はいったい、誰と誰の会話なんですか?
「自分Aと自分B」の会話ですか?

クラスメイトとの会話だとしたら、なんか変なんですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません
自分と友達との会話です

お礼日時:2022/10/30 06:55

ストレスは抱えていないです。

解離とはストレスによって意識・知覚・記憶が分断されるといった症状。解離性同一性障害は、解離を伴う病気の一つであって、解離と同じものではありません。友達さんは解離だろうけど、解離性同一性障害かどうかはわかりません。解離の人は、心が弱くてストレスに耐えきれない。だからピンチだとなったら強制再起動で弱い心を守ろうとする防御システムが自動的に稼働する。あたかもPCがOSを強制再起動するようなものなのです。本当にそっくり。そんな風に毎回リセットされるのでストレスを溜め込むことができないのです。野球の投手交代にも似ているのだけど、別な選手が登板するのでなく、結局同じ選手が投げ続けるケースもあります。確かに心配ではあるけれど、薬も治療もなくどうしようもない。

解離とは何か? ストレスで記憶がなくなる不思議な病気 #解離 - YouTube


【解離性同一性障害】人格交代の方法 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eF99jmaSoH4

別人格が出てこない解離性格性同一症の4つの解釈 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fD-ZMUPJuGY
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ストレスは溜まってないのですね…
それだけでもまず少し安心出来ました。
分かりやすく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m
これからも友達を支えていきたいと思います

お礼日時:2022/10/25 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!