プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談できる方がいなくてこちらの場をお借りします。

本当に悩んでます。思うところはあるかと思いますが、誹謗中傷はやめていただきたいなと思ってます。
初めての質問でどこまで書くべきなのか分からず長文になるかと思います。他の方の質問を見ていると長すぎるとか色々コメントされてる方がいらっしゃるのであらかじめご了承ください。

結婚10年の既婚者です。
良く浮気するための口実として夫婦間で許可がある等嘘をつく方がいるせいで嘘だと思われがちですが、僕は妻から了承済みです。
理由としては数年前の妻の浮気から始まりもちろん離婚の方向で話を進めていましたが、子どもが知恵を働かせて今まで家事育児をやらなかった妻といる方を選べば育児放棄される可能性もあるため僕が離婚することができないという風に考えたようです。
実際に子どもたちに妻と僕どちらと暮らしたいか自分で考えて決めて欲しいと伝えたところ、「ママかな。ママって何もできないじゃん?赤ちゃんの時からパパがお家のこともうちらのこともやってたんでしょ?ママと一緒に住むけどパパいなくて大丈夫なのかな?」と言われたので確信してます。
子どもたちのことは大好きで大切だったこともあり、育児放棄なんてたまったものじゃない。でも、無理やり引き離して荒れた子が同級生に何人かいるし、そのうちの1人は若いうちからその道に進んでしまい今も刑務所にいるっていう子も見てるので子どもたちがこんなギスギス夫婦でも必要と思ってるなら仕方ないかなとまだ離婚しないでいます。
妻からも好きに女を作ってくれて構わない。お互い自由に友達みたいに行こうと言われ、趣味などは合うため家庭のことを除けば楽しくやってるそんな感じです。

ここからが本題です。趣味で知り合った異性の方がいます。良くLINE等でもやり取りしていたのですが、住んでる場所が遠く特に会う予定とかはありませんでした。
たまたま僕が用事で遠出することがあり、その際にお相手の住む地域を通過する感じだったので用事が終わった帰りのタイミングでご飯でも行かないかと誘われました。
僕はまぁその方の家の近くであれば相手も帰れるしと了承しご飯に行ったのですが、電車もある。なんならまだ21時くらいの解散というタイミングでもっと話したいから別の店でもホテルでもどこでもいいからもう少し話しをしたいと言われ、地元を歩いて案内してもらいながら話をしてました。
そのまま結局今日は帰らないつもりだったからとホテルに来る気満々の旨を話され、悩んでいたらホテルに着いてしまいフロントでもう一部屋空いてるか聞いて同じホテルに宿泊しました。
性行為はしなかったのですが、誰がどう見ても浮気だよな。という風に見えると思うので僕の中ではもう浮気の扱いなのですが、相手はたまにこうやって直接会って趣味の話するのって盛り上がるよねと楽しそうだったのでその時は何も言わずにじゃあおやすみーとそれぞれの部屋に別ました。
次の朝朝食を食べて解散したのですが、また近く来る時話しましょうとお誘いをいただきました。
僕自身も楽しかったことは事実で、妻とは夫婦としては終わり友達感覚で子育てしてる感覚。実際これが喧嘩もかなり減りうまくいってるのと、妻もお互い友達付き合い異性付き合いご自由にと言っていたので今更妻に対しての罪悪感はなく、逆に友人の方に伝えたほうがいいよな。と罪悪感が湧いています。
友人は僕が既婚者だと知りません。
逆に僕も相手に彼氏がいるのかとか既婚者かとかは知りませんが、はっきり質問はしなかったけど、特に彼氏を欲しいと思ったことがないからこれから先もいらないんだろうなとぼやいていたので多分恋人も無し。これからもいらないと言っているということは僕を気にかけてるということも無しと捉えています。
友人は他の趣味仲間を出した話題で恋人持ちとの浮気は許せても既婚者の場合は訴えられたりが怖いから嫌かなぁと言っていたのでたぶん僕が既婚者と知れば下手したら趣味友達も終わるのかなと思うとなんて伝えるのが友達という関係を壊さずに伝えられるかなと悩んでいます。

側から見れば結婚してるのに奥さんに対して最低な行いだと思う方もいると思います。
子どものことを考えてないとか言われても仕方ないと思いますが、子どものことを僕なりに考えた結果まだ離婚しない状態で夫婦やめたみたいな感じになってると思ってます。

この友人に伝えないという選択肢を取りたくないのですが、友達関係を壊さないで伝えるにはどう伝えるのがいいかアドバイスください。

長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

その方とどうにかなりたいんでしょうか?

でもそれは、その方をちょうどいい遊び相手にしたいということなので、大変に無礼なことだと思いますよ。

課題は、あなた方の夫婦協定を信じるか信じないかのことではない。あなた方の夫婦協定に、そう簡単に他人を巻き込めない、ってことですよ。

例えば、その方を優先する人生をあなたは選択できませんよね。また、浮気はいいにしても、それを理由にもしあなたが妻に離婚を請求となれば、当然慰謝料ですよ。妻もやってるじゃないか、ってあなたは思うのかも知れないけど。浮気はOK離婚はNOが、夫婦の協定ですよね。

それに他人が付き合う義理がありますか?
また、それを差し置いても、あなたとどうにかなりたいほどに、あなたは魅力的なの?

もう少し、その方の性質を慎重にみて、彼氏は要らないけど、程よく遊べる相手は欲しいのよね。というタイプなのかどうかを見極めた方がよろしいかと。

どうにかなれないにしても、時々食事をしたり会話を楽しめる異性がいた方が、あなたも気が楽でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手に失礼。確かにごもっともです。

お相手とどうなりたいかという点につきましては、恋人としでのような行為(セックスや同室での宿泊など)は要らないと思ってます。
それこそご飯食べて今まで通り趣味の話に没頭できる感じの趣味友達継続をと思ってます。

どうして女性の時だけこう悩んだかを考え人それはそうですよね。男の趣味友達であれば別に男同士なので特に気にする必要がないから。相手が女性だから今回こんなに気にして悩んだんだなと。相手に嫌な思いさせる可能性があるから打ち明けるべきなのかどうなのか。
打ち明けるにしても、友達を続けるのに必要であればそういう夫婦関係だということを素直に話すべきなのかといろんな可能性に対しての対応を考えてくうちにどうしたら何事もなく今まで通り友達でいられるのかわからなくなりました。

ここに書いていることを正直に言うしかないですかね。

異性感覚ってみんな違うんですよね。
恋人、配偶者がいるなら異性と2人ででかけることは絶対にだめ。という人や、出かけるくらいならOK。の人などなど。
正解・不正解はなく、お互いにその感覚が合うのかどうかなんです。
私は異性と出かけられることは絶対に嫌で、彼もそれを理解はしてくれているので、嫉妬深さなども許してくれてはいます。
以前、学生時代のアルバイト先の既婚者(子どももいる)の人に就職祝いでご飯行こうと言われ、行きましたが、今度も色々出かけようよ!と言われ、数週間後に次いつ空いてる?とLINEが来ました。ご飯行った時に奥さんが誰と出かけるとか気にならないんですか?と聞くとお互い自由にやろうって感じだからね!干渉されるの嫌じゃん!と言っていましたので、あなたに近い感覚なのかもしれませんね。
でも私にはとても理解できず、それで夫婦関係がおかしくなったら、、とか、子どもはそんなこと知ったら嫌な気持ちになるんじゃないかな。少なくとも自分の親がそうであれば嫌だ。と感じ、私自身彼に同じようなことを絶対にされたくなかったので、その方のお誘いはお断りしました。
だから、お友達がどういう感覚でいるのか全くわからないのです。
私のようにそういうことを想像して、めんどくさいことに関わりたくない。所詮他人なので、質問者さんたち家族がこれからどのように信頼を戻し、恨まれるかわからない。など感じるかもしれませんし、恋人、結婚なんて想像もしてないから、自分が浮気してるなんて考えもしないかもしれません。
既婚者という事実を知った時に、何を思うか、
ただ、そのまま隠していて後からバレたら両側から疑われるのはあなたです。
正直に言って関係が上手くいかなくなればその時はお辛いと思いますが、そうなるということは、いずれ終わりが来るということです。
その後どのような流れになってもあなたの何より大切なお子さんが傷つかないように、あなた自身でよく考えてみてください。
頑張ってくださいね。
    • 0