アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した元妻への毎月仕送る生活費の金額は、収入のどれぐらいが相場でしょうか。

元妻は、
1,子供は無し。
2,体が弱く病気がちで働けないため無収入。
3,独り暮らし。

元夫の収入のどれぐらいが毎月の仕送りとして妥当な金額でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>結局は「普通」と「基本」が優先されるのものなのでしょうか。


双方合意の上で仕送りをすることは全く問題ありませんよ。ただ法律で強制できるかというと、それは出来ないということです。離婚した相手を扶養する義務がないからです。

もちろん双方合意の上の契約を一度結べば、それは有効ですから、その約束に反すれば法律で約束を守るように強制できます。

状況が良くわからないのですが、初め離婚するときには仕送りの話が出ていたが、離婚後その話が立ち消えになりそう、あるいは金額で折り合わないという話でしょうか。
それだと離婚時にきちんと双方合意の契約があったかどうかが争点になります。契約は口頭でも成立しますが、双方に契約したという意志があったかどうかが問題になります。これは頭の中の話になり、証明が困難なので、通常は文書で約束を取り交わします。

これが当時あいまいで現在もめているということであれば、かなり難しい案件だと思います。

この回答への補足

>状況が良くわからないのですが、
大変申し訳ありません。書き辛いこともあり、また、つい情的な文面に傾くのを避けたいと思い、非常に短い文章で質問させていただきました。お許しください。

補足日時:2004/09/01 19:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況がわかりにくい質問にもかかわらず、2度もご丁寧にご回答くださり大変感謝しています。
>初め離婚するときには仕送りの話が出ていたが、離婚後その話が立ち消えになりそう、あるいは金額で折り合わないという話でしょうか。<
概ね御推察通りでございます。
ご回答、本当に大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 19:35

子供がいて元妻が引き取る場合は、当然にして自分の子供に対する養育義務を果たさねばならないことから、養育費を毎月支払います。


でも子供がいないのに元妻に仕送りをするということは普通ありません。

もちろん慰謝料(ご質問者に不法行為による離婚原因がある場合の損害賠償や財産分与)がある場合は、それを分割して支払っていくことはあります。
財産分与については専業主婦であれば婚姻期間中に形成した財産の3割程度ですね。

それらも無いとなると、、、普通は仕送りしないので相場はありません。
あくまで好意の範囲でお好きな金額をということになります。

元妻が無収入でも、元妻の親に頼るのか、頼る人がいなければ行政ですね。(つまり生活保護)
それが基本です。

この回答への補足

>子供がいないのに元妻に仕送りをするということは普通ありません。
>それらも無いとなると、、、普通は仕送りしないので相場はありません。
>元妻が無収入でも、元妻の親に頼るのか、頼る人がいなければ行政ですね。(つまり生活保護)
それが基本です。

結局は「普通」と「基本」が優先されるのものなのでしょうか。

補足日時:2004/09/01 14:49
    • good
    • 0

おはようございます。



元妻は、なぜ実家に戻らないのでしょうか?
>体が弱く病気がちで働けないため無収入だけど、、、独り暮らし、、、

いろんな理由があるとは思いますが、性格の不一致で別れてしまったとはいえ、まだ質問者様は元妻を好きなのでしょうね・・・。

質問者様が「気持ち」だけ仕送りしたいのであれば
仮に収入が30万として、そのうちの5万以内で十分だと思いますよ。

子供がいた場合は10万~15万の仕送りだと思います(妻も働いていて)

#2様がおっしゃっているように、支払い義務は特にありませんので(協議などしていない場合)、あまり大きな金額は控えたほうがいいと思います。

この回答への補足

>元妻は、なぜ実家に戻らないのでしょうか?

深刻な事情があって戻れません。
内容に関してはここでは控えさせていただきます。
申し訳ありません。

補足日時:2004/09/01 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/09/01 19:42

jskejdhfさん、偉いですね。


離婚の条件や約束で、仕送りをすることになっているのでしょうか。
子供がいる場合、養育費を支払わなければいけませんが、元妻には、支払い義務はありません。
jskejdhfさんの気持ちで仕送りをするのであれば、jskejdhfさんに負担がかからない額を仕送りすれば良いのではないのでしょうか。

この回答への補足

>離婚の条件や約束で、仕送りをすることになっているのでしょうか

約束としては、なっています。
元夫側が金額を提示し、「それくらいならばなんとか・・(やっていけると思う)」と、元妻は承諾。
離婚は弁護士などを通していません。双方の話し合いの末、最終的には「円満離婚」?という形のような感じです。

補足日時:2004/09/01 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/09/01 19:40

別居した妻、に対し、離婚していない以上、生活費の負担をする義務は、夫にはあります。


が、離婚した妻、に対する生活費仕送りをする、、、ということは、あなたに、
例えば、不貞行為、別に子供を作ってしまった等 婚姻継続し難い重大な事由を生んだ原因があり、
その慰謝料としての仕送りなのでしょうか?
その状況により、相場も異なってくると思います。

最低でも、女性が一人暮らしをするのに、安全確保すれば、例えば都内では、25万~30万ないと生活は不可能ですね。
賃貸住居は、都内で安全な暮らしには、オートロック1Roomで10万円前後ですし、生活費のみ、
一般相場で考えても1人/10万円として、1日使えるのは3000円、これは食費程度です。
この最低限の生活費にプラス、消耗品、光熱費・税金・保険料・年金・衣類等の費用がかかります。

離婚時に慰謝料・財産分与をきちんとして離婚できるなら、離婚後、仕送りの必要はないですが、経済状況で無理な場合は、
公正証書を予め作って、約束の金額を支払い続ける等、できる限り誠意を示し、他にお金を使う等せず、協議が賢明だと思います。

法的に正妻の立場は守られてますので、万一誠意のない対応をした場合、多額の慰謝料を求められたり、探偵調査費用や弁護士費用、
今後の給与を差し止められることも可能になったりするケースもありますので、こちらで、相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rikon.to/index.htm

この回答への補足

離婚理由は端的に言えば「性格の不一致」でしょうか・・・。
既に離婚はしています。

補足日時:2004/09/01 06:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実金額の面など大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!