プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし手続き前に心ない人に拾われたら簡単に使われてしまうんでしょうか?
裏に署名ないものは無効とか謳ってはいますけどコンビニなんかで本人確認されたことないし。
店側は本人確認は義務ではない?

質問者からの補足コメント

  • 落としたこと、なくしたことに気づけばいいけど、気づかなかったら。
    怖いですね。

      補足日時:2024/01/18 18:03

A 回答 (10件)

使われますね


なのですぐにカード会社に連絡して停止する必要があります

>本人確認は義務ではない?
少額決済では暗証の確認もサインも確認しない場合が多いです、その辺は店によって変わります
推奨はされているでしょうけど現状は義務にはなっていないですね

なお法改正によって25年3月を目途に色々と変更はあるようですけど、実店舗での少額決済のサインレスは変わらないっぽいかな
ネットでの暗証番号なしの決済と、実店舗でのサインによる決済ができなくなるらしいです
    • good
    • 0

全く現実に反した意見がありますけど、カードは店員に一切渡さず客本人が端末に差すようになってる店は多く、もしくは近年は非接触型の機能のカードもあり、店員が署名を確認する機会はありません。


また、スーパーやコンビニのような大手であるほど暗証番号を省いているところも多いです。ガソリンスタンドであれば店員すらいない上に暗証番号も省いているスタンドが多数派でしょう。
こんな状況でも不正だの義務だと言うなら、これらの大手がいつどうやって署名確認しているのかの説明を是非して頂きたいです。そこまでやっての回答でしょう。
    • good
    • 1

No.2です。



> 署名確認してるとこ見たことないですし、
そんなお店は、不正利用を容認している、と言う事になります。
署名確認は、お店の義務ですょ。

> 暗証番号なんて聞かれたことないですけど?
口頭確認はありません。専用機器で入力しているはずですけど。

署名確認はしない、暗証番号の入力も不要、ただ見せるだけ、
と言うならば、カード悪用者の天国のようなお店ですね。
    • good
    • 0

取りあえず紛失が分かった時点でカード会社に連絡。


 以降カードは無効になりますから、店やネットで決済出来なくなります。
 連絡したときに、カード会社から「○月○日に○○で使われていますが、間違いないですか?」と尋ねられる。それで合っていれば、それ以降から連絡までにカードを使われたとしても、請求はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも本人が使ってないといつ証明はできるんでしょつな?

お礼日時:2024/01/18 17:56

最近は殆んど暗証番号を打って支払いをすることは少ないです。


悪意のある人はチャンスと思い、ドンドン買い物をされます。
落としたら直ぐカード会社に連絡して止めるようにしましょう。
    • good
    • 0

3万円以下 風俗業界なら簡単に使われてしまいます


クレジットカードは、本人以外の利用がNGとされているので、カードの管理はカード契約者がしっかりと行う必要があります。 本人以外がクレジットカードを利用した場合は、契約違反となってしまうため、本来受けられる補償などを受けられなくなってしまいます
他人にクレジットカードを不正利用されたら、警察に紛失届・被害届(盗難届)を出す必要があります。 警察に紛失届・被害届(盗難届)を出すことで、クレジットカード会社の補償を受けることができるからです。 カードの規約には「紛失・盗難の届け出日の60日前から損害補償の対象となりま
不正の手口 内容
スキミング
ATMのカード挿入口に読み取り機器を取り付け
カード情報を盗み偽造カードを作成
なりすまし
第三者が不正に入手したクレジットカードを利用
フィッシング詐欺
正規サービスを装いメールを配信し、偽サイトに誘導。
誘導先のサイトでカード情報を盗む
出会い系サイト詐欺
出会い系サイト内のクレジットカード決済によって課金させ
カード情報を盗み取る
オンラインショッピング詐欺
偽のオンラインショップサイトを立ち上げ、架空の商品を販売。
カード情報の流出
オンラインショッピングからの漏洩オンラインショップ
に不正アクセスクレジットカード情報が漏洩
    • good
    • 0

スリとか詐欺師といったごく珍しいタイプの人に拾われるという天文学的な不運も無く、99%以上の常識的な人に拾われれば悪用されずに戻ってくるはずです。

ここは日本なので。

義務ではないです。あなたも本人確認されたことないと言い切ってますし、おおかたの人は同じでしょう。それが答えです。
クレジットカードは、現実的に、他人でも使うことは出来ます。条件は限定的ですが、身内であり、カード使用を名義人に許可されていれば、法的にも利用規約的にも問題無いという扱いになるそうです。店側としては、例え客とカードの名義の性別が見るからに異なっていたとしても、そういう可能性が充分あるので、いちいち指摘はしないと思います。
    • good
    • 0

サインレス決済できるところだと、1回の決済が1万円以下ならサインも暗証番号も不要なので使いたい放題です。

    • good
    • 0

> 心ない人に拾われたら簡単に使われてしまうんでしょうか?


はい。ただし、利用時には暗証番号が必要です。
それがあってしまえば、取得者は利用し放題です。

> 裏に署名ないものは無効とか謳ってはいますけど
はい、その通りです。
なので、お店側は、署名の無いものは受け付けてはいけません。

> 店側は本人確認は義務ではない?
署名があり、暗証番号が通れば、それが本人確認になるので、
別な書類による本人確認は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
署名確認してるとこ見たことないですし、暗証番号なんて聞かれたことないですけど?

お礼日時:2024/01/18 18:00

クレジットカードを落とされたら、早く連絡した方が良いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A