プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が認知症で電話もできないのでのスマホの解約に行きました。(らくらくスマホ)
その前日に妹が店員に聞いたら「名義人と代理人の身分証明書だけで簡単にできますよ。」と言われていたので、翌日私がショップに行ってきました。
まず、第一声
「そんなこと誰が言いました?基本的には本人の確認ができないと解約はできません。」
と言われました。
でもお願いするしかないので、しばらく待ってると
「本部に聞きながらやります。もし本部がダメと言ったらそれで終わりです。」
と言われて待ってたらすいすい進んで結局は5分ほどで解約できました。
最初の言葉が無ければ気持ちよく帰れてたのに、なんか腑に落ちません。
ところで、認知症の患者の解約って増えてると思うのですが、どこもこんな対応なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• まだBAが選べないので一旦締めます。

A 回答 (2件)

契約者本人確認書類

委任者の本人確認書類の原本
委任状 (契約者の署名欄に印が必用となる)

以上の3点がNTTドコモが定めている書類です。
また、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクでも同様だったりします。

ただ、委任状がなかったりしても、一部特別に対応できる場合があるが、そのときの店の臨機応変な特別対応と思って下さい。

本来、店も上記の3点を必ず案内しなければならないはずですからね・・・

>ところで、認知症の患者の解約って増えてると思うのですが、どこもこんな対応なんでしょうか?

各社とも上記の3点が必用な書類として案内していますから、上記の3点がなければ、ダメって言われてもおかしくはない。
店がその3点が必用であることを案内しないのも間違いでです。

それよりも、一番の問題発言をしたのが、ソフトバンクの代理店ですが・・・
来店者の身内に不幸があり、解約に出向いたら、契約者をつれてこいっって無茶をいったところですからw

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーでは、そんな無茶はいいません。
医師からの診断書あるいは、役所から他界したって書類で解約できますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

担当者がアホなだけですよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。