プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年取ってくると色々と困難、危険が出てきます。
階段なんか手すり無しでは上がり下りできなくなってきましたし、トイレも難儀してます。
色んなとこに付けたいけど、業者に頼むと高いしとホムセン見て歩くと色々とあるけどけっこう高いですね。
金具だけでもそこそこしてるし。
なにか安く上がるやりかた、材料ないでしょうか。

A 回答 (7件)

既製品は見栄えも安全性も価格も高いです。

取り付け費も高い。自治体の補助金制度があれば利用ですが既に設置済ですね。
DIY
ノコギリ1000円
インパクトドライバー(マキタかHikoki14V1万数千円で十分です)
先割れネジ70~75mm(インパクトドライバーで打つ)
2✖4材(30×60×1820)1000円
真壁(昔の土壁)なら柱と柱に釘(木ネジ)で止める。大壁の場合は巾50mmくらい切った板を柱との間のスペーサーにすれば指が入り掴まりやすくなります。既製品より出っ張りません。

役所の生活支援課で相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2023/12/19 14:08

>冬冷たい!


ドアのレバーハンドルもです。
トイレットペーパーの芯の段ボール(白いタイプ)を差し込んでます。
セロテープ止めです。

手摺はいつも握るフリで握らず、緊急時に握れば大丈夫です。
    • good
    • 0

ホームセン行くと 材料全てあります 下地を見つかれば簡単に設置出来ます

    • good
    • 0

ステンレスパイプ19㎜φⅩ910㎜位3本、球状受け具6個を


ホムセンで買い、付属の木ねじ12本で、ミサワホームの
鉄砲階段手摺下に、幼児用で手摺つけました。
いま、モノタロウで見ると、499円・本と、619円・個なので
https://www.monotaro.com/g/06148463/
https://www.monotaro.com/g/05234851/
5211円と取付手間です

鉄砲階段だったので、新築時ミサワに追加で木製手摺はつけてた
のですが、それは、材工で3万円追加でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ステンレスのやつ、今うちの階段についてまふが、冬冷たい!
木のほうが幾分マシですかね。

お礼日時:2023/12/19 12:19

手摺などを自分で作ることは難しいですね。


出来るだけ安いホームセンターの手摺や金具を購入して、インパクトドライバーで取り付けすれば、安価に出来ると思います。
だだし、柱等の木材には比較的簡単に取り付け出来ますが、難儀なのはタイルやコンクリート壁に取り付ける時です。
タイルを慎重に搾乳し、ネジ補強装置を装着してネジで完全に取付します。

取付が不味いと手摺に過重をかけると外れて、大怪我をします。
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、タイル、コンクリートの場所はないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 12:16

たしか高齢者には 手すりやパリァフリーにすると助成金がもらえたような


特定の疾病の末期がんや関節リウマチ、骨折を伴う骨粗鬆症など、老化が原因になっている病気のかたが
自宅に介護用の手すりを設置する場合は、補助金を利用すれば費用を抑えることが可能です
住宅改修では実際の改修にかかった費用のうち、9割が補助金として支給されます。支給限度額は20万円なので、最大で9割に当たる18万円を補助してもらえます。
自治体の窓口で聞いてみてください
該当しないのなら
ホームセンターに行って 介護などの担当の人を呼んで手すりを付けたいと言えば安全で簡単なものを教えてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。
でも業者に頼んだ場合ですよね。

お礼日時:2023/12/19 12:15

体重をかけて身体を預けるものですので、手すり本体だけではなく設置場所の補強からしっかりした作りにしないと却って危険です。


値段よりも安全を重視して、専門業者に頼んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A