プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家のリフォームの騒音について
今マンションの隣の部屋でリフォームをしていて2ヶ月続きます。でも騒音がとてつもなくて、何もなければ我慢するんですけど、うちでは犬を飼っていて普通犬は昼間ずっと寝てるんですけど、工事の騒音のせいでここ二日間昼間一睡もできず、ずっと震えています。これが2ヶ月続いたら病気になってしまうのではないかと不安です。しょうがないこととは承知でどうすることもできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

マンションの一室のリフォーム工事で、音を発する工程が2ヶ月超えは普通じゃない。

自分なら工期と工程の問い合わせにあわせて音についての注文を入れるけど。
ちな、犬が関わっているようだけど、そのマンションはペット飼育は可なんだよね?
このカテゴリでは泣き寝入りで愚痴のような質問が多いけど、自分だけでなく(飼育可の)ペットの健康が絡むならなぜ自分から行動を起こさないのか理解に苦しむ。
扶養者や飼育者としての責任感が足りない。
質問をするならとりあえず行動をして、その後の対応に関して、とかでは?
(このような状況で発生元へこう要望を入れたがこのような言葉で断られた、これからどうしたらいいか、など)
昼間にずっと寝ている犬?
夜間は?
ハムスターじゃあるまいし、夜行性の犬ってあまり聞いたことが無いけど、昼間に散歩でも連れ出してストレスを発散させたら?
たった2日間の昼寝ができないだけで健康を害する犬?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわからないな
犬は一日15時間の睡眠が必要なこと
工事が始まって2日間ってだけでそれが2ヶ月続くということ
まともに知識もなく回答できないのであれば無駄なので結構です。

これは気の毒にね。

心中お察しする。

本件は工事の音による騒音被害というよりは、”その子(犬)にとって”我慢できないような音ということかと思う。
個体差というかその子の性格にもよるので、ひとまとめにはできないけれど対策は3つ。

1つめ。
他の音で紛らわせる。
BGMがいいよ。

音の相殺というのかな、飲食店で流すBGMには隣の席の話し声や食事の音厨房の調理の音などを紛らわせる効果がある。
音の位相というもので、音は『空気の振動』なので、空気の振動に他の空気の振動を当てれば打ち消せる。
イヤホンのノイズキャンセル機能と同じ。
人間の耳と同じ効果とまではいかないけど、犬に対しても効果はあるよ。

2つめ。
ペット用の防音室、防音ケージを買う
大型のペットショップやホームセンター、ネット通販で売っている。
そこそこ高額だけど、本人(犬)が気に入れば、騒音関係なしに今後も使えるので良いかもね。

工事している隣りからできるだけ遠い位置に設置。
防音ケージの上にかけ布団をかけると、空気の層ができて音がさらに減る。
かけることで暗くなるし潜り込む感じでペットも気にいるし、昼寝には良いと思うよ。
かけ布団ではなくて市販されている壁用の遮音シートや遮音カーテンをケージにかけるなんてやり方もある。

3つめ。
しばらく引っ越す。
2ヶ月というとマンスリーマンションあたりが無難。
ペットホテルが大丈夫な子ならペットホテルでもいいけどね。

ペットホテルの場合。
連泊のペース配が大切。
工事が休みの日もあるだろうから、その日とその前後1日の合計2日は自宅で過ごし、それ以外の5日はペットホテルとか。
あるいは、中2~3日で週2回ペットホテルに預けるとかね。
日数は本人(犬)の体調や怯え方と、飼い主の財力次第で。

蛇足ながら。
マンションリフォームは、工事の前半で大きな音が出やすくて、中盤から後半は音が小さくなるよ。
音が大きいのは出力の大きな電動工具を使うことが多い前半。
2ヶ月の工期だとフルリフォームだと思うので、2週間くらいは大きめの音が出ると思う。
最初の1週間は室内をスケルトンにする解体工事なので大きな音が多い。

次第に静かになるので、最初の音の大きな時期だけペットホテルの外泊などでしのぐという選択もアリだと思う。
まあ、他の部屋でも工事があれば同じことが起こるので、それに備えて防音ケージを買うという方が個人的にはお勧めだけど。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • 0

マンションの場合、リフォーム工事をする場合は、管理組合にその旨を届けなければならないことになっています。

そして、掲示板などに、工事を実施する部屋の番号と住人名、工事の内容、期間、業者名などが記載された紙が貼りだされます。
 リフォーム工事の騒音は、隣室よりもむしろ階下の部屋に響きやすいものです。
 あなたがそれだけ騒音で迷惑を被られていると言うことは、隣室の下の階の部屋では、もっと響いていると思います。
 一度、下の階でも騒音が響いていないか確認され、管理組合に相談なさるのが良いと思います。
    • 0

とりあえずクレーム入れてペットホテル代出してもらえないか交渉してみれば?

• 0

夜通し工事していて夜も眠れない!

というようなケースならまだクレームのつけようもありますが

昼間の工事でうるさい!と言われてもねぇ・・・・
じゃいつ工事すればいいのでしょうか?って話になるし

工事する以上一定の騒音が出るのはやむを得ないし
こういうのは受忍限度内ってことですね一般的には
    • 0