プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行についてですが、名古屋から宿泊を伴う旅を年に2回程度は夫婦で行きます。
少ない年金生活から、お得な旅行会社ツアーがあれば即決定で楽なのですが、例えば個別にお値打ちな日にちに長距離バスが目的地に向けてあれば予約して、湯快リゾートや大江戸などで1人1泊10000円ぐらいで済ませますので1泊2日で単純に2名3万円程度で収まるようにしています。
もちろん、みやげや朝昼はその土地で適当に探して別に支払っていますが、湯快や大江戸が無い場合は宿泊サイトでお手頃な所を探し、素泊まりになれば付近の飲食店で済ませてコンビニで酒やつまみを買い込んでまったりとしています。(温泉は外せませんのでここだけは確保しています)
大体こんな感じで高額な旅行は今ではできませんので臨機応変に対応しています。
前置きが長くなりましたが、免許も返納して宿や交通機関は決めて現地での駅前からの散策コースを決めるうえで、一番参考になる旅雑誌は何を利用されていますか?
史跡や有名スポットを効率的に回れる散策コースルートをたくさん紹介しているものが良いのですが‥。以前は名古屋人気質が強かったので高い入館料を嫌いパスしていたのですが、今は2度目はないと考えて観光スポットでケチるとか、名物料理でお金の出し惜しみはなくなりました。
現在の考えでは、死ぬまでに今まで行けなかった観光地や史跡及び城をたくさん見ておきたいといった考えですが、時間はあるが金が無いでジレンマでもあります。
上手な旅行術でもあれば、参考に教えてください。(青春18切符でもOKです)
去年・おととしは旅行支援を利用して大阪・京都2泊3日と熊野古道(和歌山)2泊3日の旅行ができました。

A 回答 (3件)

>現地での駅前からの散策コースを決めるうえで、一番参考になる旅雑誌



旅行雑誌は縮小傾向にあって、どんどんアプリ版に移行してますからね…。
目的の町が決まっていて、「さあ、駅からどう回ろうか」というのなら、その場所の「観光協会」のサイトを見るのが一番効率的だと思います。それなりの観光地なら、たいてい、モデルコースが滞在時間にあわせて複数用意されています。有名スポットをザッと巡るとか、史跡巡り、グルメ、アクティビティなど、目的別のモデルルートも用意されています。
温泉が外せない!という条件がはっきりしていますので、温泉地をまず選んで、そこの観光協会のサイトでモデルコースを探すと良いのでは。

青春18きっぷ利用の旅なら、ズバリその名前を冠したガイドブックがいくつか出ています。ご自身に合う傾向のものを選ぶと良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、観光協会サイトをネットで調べるのが一番良いかも知れませんね。
確かに協会窓口においてある周辺地図は詳しくてスポットがわかりやすいですね。

お礼日時:2024/01/18 21:57

皆さん


旅立つもの(銭)が
無いですよね
私も無いです

まだ辛うじて免許は
有るので
自家用車で行きます
泊まる所はキャンプやコテージが
多いです安いので
後はシティホテルです

回るコースはネットで
調べてかなり
練ります
月に2回は旅行に行くので

なるべく出費は抑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今は本当にお金が無いのは現実です。
50歳ぐらいまでは自分で大型クレーン付きトラックをもって相当な金額を稼いでいましたが、やりたい放題全て遊びに使っていました。
事故で退職後は保険で10年ぐらいは悠々自適でしたが、商売に挑戦して失敗して、ささやかな年金生活です。
僅かな収入と年金でぎりぎりで、後遺症の為免許も返納して食べていくのがやっとですね。
本当に時間はあるが金はなしでは旅も少しづつ貯えては出かけています。
夫婦で出かけるので、宿泊では安宿とはいかない現実もあります。

お礼日時:2024/01/19 19:19

>一番参考になる旅雑誌は何を利用されていますか?


旅雑誌が次々休刊になるご時世で 寂しいですね~
”旅行ガイドブック”まで範囲を広げさせていただくと、「地球の歩き方」シリーズがご希望に近いかもしれません
https://hon.gakken.jp/search/result/?page=1&sort …[]=%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9
惜しむらくは”字が小さい”(笑)、ブックオフでも見かけるようになりましたので 高価な新品を買わなくて済むかもしれませんね

これとは別に、昨今「インターネットのメールマガジン」が主な情報源
特に格安航空会社「ピーチ」に登録しておくと、驚くような安価のバーゲンセールのお知らせが届きます
https://www.flypeach.com/lm/newsletter
中部セントレア空港から「新千歳・仙台・那覇」に就航、
若い人と伍して予約を勝ち取る「どきどき・わくわく」も 旅の楽しみと言えるかもしれません

最後に、私が行った事ある場所で 次の候補地に推薦したいのが、
宮城県の「鳴子温泉」
名古屋港から仙台港まで「太平洋フェリー」の”早割21”で片道¥4900
https://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/20240131.h …
仙台駅から直通の高速バス(当日乗換えは不可能)
http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/26/
を組み合わせれば 交通費は予算内に収まり、
名湯で名高い鳴子温泉には自炊の「湯治宿」に格安に泊まれます
http://www.naruko.gr.jp/shukuhaku/inn/03/index.p …

2軒ほど泊まった経験がありますが、風情満点でお薦めです
歴史名所が多い仙台周辺と併せて いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、行く前に参考にするのは【るるぶ】【まっぷる】ですね。
後は到着時に観光センターにマップがあれば必ずもらっていきます。
地球の歩き方は海外に行くときに使った事はありますが、国内版もあるのですね。一度調べてみます。

お礼日時:2024/01/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A