アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から聞いた話で「ちょっとそれ詐欺っぽくない!?」という話です。

空席があれば先着順で安く乗れるスカイメイトですが、知り合いが
「自分が乗りたい便に予約して、その日は空港で手続きしないでスカイメイトのほうに並んじゃうんだよ。そうすると自分の予約した席がキャンセルになってそこにスカイメイトとして乗れるでしょ?」という旨のことを話していましたが、これは本当なのですか?

知り合いは「向こうはいちいちキャンセルが誰かとか確認しないから大丈夫」と話していますが・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは。

なんだか納得してしまいそうな話で、100%可能性がないとも言い切れないのですが、予約コントロールはそんなに単純ではありませんよ(笑)
例えば100人乗りの飛行機に100人予約が入っていて、キャンセル待ちをしている人はなく、スカイメイトでスタンバイしている人が一人だけだとしたら、100人の中から一人がキャンセルすればスカイメイトの人が乗れる可能性もありますが、そんなことはなかなかないと思いませんか?
航空会社は搭乗実績の多い人を優遇するなどして、優先順位を決めています。キャンセル待ちに関しては、『早い者勝』ではないことが多々あります。
スカイメイトは、割引率やルールを考えると、優先順位は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分で予約して、搭乗手続きをしないでキャンセルとなった座席はその航空会社のグレードの上の人が空席待ちをしていた場合、その人のほうが優先となります。

スカイメイトで席が取れた場合でも、ギリギリで予約を入れた人が現れた場合は降ろされる事もあります。
    • 0