アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを機種変更しようと思っているんですが
(電話番号を変えて新規契約)
その場合、LINEやインスタグラムなどは引き継ぎできます?
もし詳しい方いらっしゃいましたらどんな事でもいいので教えて頂きたいです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

なるほど・・・

出来なくはないですが、少し手間になります。

一番簡単なのは今の機種は残して(一番安いプランに変更で良い)、引き継ぎが終わったら解約する事ですね。
こうすることでアカウント引き継ぎの認証メッセージが電話番号に来ても受信することが出来ますので、
そのまま引き継ぎをして登録してある電話番号を新しい方に変更するだけです。

デメリットは引き継ぎの月は古い方と新しい方の両方の料金がかかること(古い方は安くなりますが)

もう一つは通常どおり古い電話番号を新しい電話番号番号に変更する。

この場合は事前にLINEやインスタなどから電話番号を削除しておく必要があります。
そうしないと引き継ぎの認証の時に古い方の電話番号に認証メッセージが来てしまいますので、事実上認証ができなくなってしまいます。
なので一度引き継ぐアカウントを整理して、電話番号を全て解除しておく必要があります。

参考になれば
    • 0

各アカウントで、紐付いている電話番号を変更すればよいだけです。

ただし、各アプリを1度バックアップをとる。
そして、新しい携帯電話でアプリを入れて、復元を行うことに・・・

アプリを復元するときには、以前の電話番号が使える状態の方がよい
そして、そのまま復元を行う。
その後に、紐付いている電話番号を変更すればよいだけです。

形式的に古い番号は、そのまますぐに解約しないで、少しの間だけは、2つの番号があるようにして、形式的には、機種変更を選択すればよい。
機種変更でのデータの移動が終わったあとに、紐付いている電話番号を変更している方がよいでしょう。
機種変更の作業の前に、紐付いている電話番号を変更してからバックアップでもよいですけどもね・・・
    • 0

すみません

念の為確認させてください

今ドコモのiPhoneXRなどを使っていて、
これをドコモのiPhone15に機種変更する。

ということですよね。

この場合新規契約ではなく、電話番号もメールアドレスも全て引き継がれますので、
全く問題なく簡単に引き継ぎが出来ます!

LINEだけ引き継ぎ設定しておいてください。
以下手順です。
①LINEアプリを起動してホーム(左下)→設定(右上の歯車アイコン)→トークのバックアップ復元→今すぐバックアップ
②LINEアプリを起動してホーム(左下)→設定(右上の歯車アイコン)→かんたん引き継ぎQRコード。新しいiPhoneでQRコードを読み込み。

インスタや他のアプリは自動的に引き継がれますのであまり気にしなくて大丈夫です。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません
電話番号を変えたくて機種変更をしようと思っています

はい、カテゴリーどおりドコモでiPhone使っていて機種変更ということでよかったでしょうか。

その場合全く問題なく引き継ぎが出来ます。

以前使っていた番号というのが不明ですが、
番号が変わると引き継ぎ出来ませんので、引き継ぎするには手順が増えます。

新規契約というのはドコモ回線を2つにするという意味でしょうか?
その場合は今お使いのスマホが旧番号、新しいスマホが新番号となりますので、今お使いのスマホで認証して新しいスマホに引き継いでから電話番号やメールアドレスを新しいスマホのに変更する感じですね。

メールアドレスはドコモメールを指しているでよかったでしょうか?
この場合は解約すると使えなくなりますので注意してください。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
docomoでiPhoneを使っていて機種変更という事です
今使っているiPhoneを今後使わないで全く新しいiPhoneを使用した場合の質問です
上手く説明が出来なくてすみません。

出来ます!インスタやLINEを登録したメールアドレス、または電話番号、パスワードなどを覚えてたら大丈夫ですよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その場合、他のアプリも以前使っていた電話番号やパスワードが分かればログインできるという事でしょうか、、、
あともう一つ質問なのですが、新規契約をしたら今まで使っていたメールアドレスも使えなくなるという事ですよね、
すみませんお願いします