プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【宗教、哲学】私が避難所が嫌いな理由は、自分が地震対策で前もって準備してきた準備万端の簡易キャンピングベッドと断熱シートと極寒にも耐えられる寝袋に着る毛布と冬の災害にも耐えられるように準備してきたアリなのに、避難所に行ったら、座布団を掛け布団にしている高齢者がいるわけです。

着る毛布に寝袋に断熱シートにキャンピングベッドで寝ている横で、おばあさんが寒さに震えながら座布団を布団代わりに寝ていて、折角準備万端の避難道具で快適な避難生活を始めようというときに周りの大人たちから、おばあさんが寒そうなので毛布を1枚上げたら?とか簡易ベッドで寝ているんだから断熱シートをおばあさんに上げたら?と言われて追い剥ぎにあった気分になって、嫌ですと言うと、2、3日すると国から毛布が支給されて、そこから完全に村八分になって無視されて食料の支給もわざと飛ばされたり嫌がらせを受けるわけです。

じゃあ、2、3日国から毛布が届くまでアリはなんの準備もして来なかったキリギリスに毛布を上げたら、逆にこっちが寒い夜を過ごすことになります。2、3日で国から毛布が届くという情報はなかったし、2、3日で毛布が届こうが2、3日は寒さに震えて過ごすことになっていたわけです。

どちらにしろ地獄の道しか選択肢がなかったと思いますが、この場合はどうするのが正確だったのでしょう?

ちなみに食料が支給されるのは避難所なので避難所にいないと食料支給日時はわかりません。

A 回答 (5件)

>>どちらにしろ地獄の道しか選択肢がなかったと思いますが、この場合はどうするのが正確だったのでしょう?



それは、難しい問題ですね。

Youtubeでも、防災品の用意していないキリギリスさんが寄ってきて、アリさんに「食糧あるのだから、分けてよ」とか親切面した人が「あの人、高齢者だから貸してあげれば?」って言われる恐れがあることを問題にしていました。

もし自宅に戻ることが可能なら、他人に分ける用の避難袋を最初に持ち出し、その後、自分用の避難袋を取りに自宅に帰るとか、「こんなのしかないのですが・・」という他人に見せる用の食材を用意しておくのがいいのでは?と「裏アドバイス」を動画でされていました。

また、食べているとき、回りに臭いや音がしない食糧を用意しておくのも大切だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました
なるほど。
みんな裏では隠し持っていて日中に家に帰っているのか。

お礼日時:2024/01/20 11:08

寒さに震えているおばあさんがいたら、


寝袋でも断熱シートでも貸しましょう。

自分が健康であるならば、
例え被災者でも、被災者の面倒を見てあげましょう。

私が小学生の頃、台風の水害の被害に合い、
我が家も水没してしまいました
しかし、私の父と同じ被災者の仲間が
自分の事など考えず、同じ被災者を救済する姿を見ました。
    • good
    • 0

この場合はどうするのが正確だったのでしょう?


 ↑
避難所に、ベッド、断熱シート、寝袋など
持ち込まないことです。

持ち込めば、そういう悲惨?な目に遭う
ことは予測出来たことです。

そういうのは、お家で、コッソリと
使わねばなりません。


それにしても、準備してきた人が
そういう目に遭う、というのは問題
ですね。

頑張った人は税金という名の罰金が
課せられ、
怠けていた人間には、生活保護などの
ご褒美が与えられる
のと似ています。
    • good
    • 1

それは、


最初の件があってから、この人は何も言わなくても勝手にやるだろう、言っても面倒臭いとあえて声掛けをしないようになったのではないかと。
嫌がらせではなく、最初に冷たくした事を今逆に帰ってきているだけで、なんの不思議もありません。
質問者さんがいくつか知りませんが、高齢者の寒さは、単に寒いではなく死と直結します。自分さえ良ければいいという考えを周囲に広めたわけなので、これからも自分勝手にすれば良いかとは思います。
また、蟻とキリギリスを例にしていますが、あれの教訓を履き違えているとは思います。
いくつかの物語がありますが、冷たい蟻であれば、それは必ずしも褒められた蟻ではなく利己主義な蟻。その後は、村八分になってもおかしくはありません。

あとは、ご自身がどうしたいかで行動を変えたら良いかと思います。
今後は、良好な関係を赤の他人とも築いていきたいと思うのなら、目先の損得勘定に擦り回されずに利他的に物事を考えるように振る舞うか、今まで通り利己的に振る舞い、もちろんその反発も責任を持って受け入れるか。
ここからは、選択の問題です。正解云々の話ではありませんので、好きな道を選べば良いと思います。
    • good
    • 3

そんな準備万端なら、わざわざ避難所に来ることもないよ。


テントでも張ってそこで寝泊まりすればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A