アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がなんでも子どもをみてくれようとしない旦那。

子ども2人(3歳、5ヶ月)がいます。

1人目の時から私が美容院、歯医者など行くときは、『親(私の)に頼んでよ笑』とか、なんだかんだ理由をつけて断られます。
前は家も近くて私も実家遊びに行くついでって数時間みてもらっていました。

でも今は引越して遠くはないけど、2人になったし頼みづらいです。
授乳間隔も3時間〜4時間あいて、寝ない子だから大変だけど私は毎日ワンオペ育児してます。
旦那はたまの休み(週1休みあるかないか)でも家にいることがほとんどありません。(友達に呼ばれた、仕事少し残ってる)でどこかに行ってしまいます。

産前に美容院行ったっきりでさすがにもう行きたくて、子ども旦那にお願いしたら、2時間で美容院やってもらって、行き帰りで1時間、もう授乳の時間になるやん!無理!と言ってきます。
どうすれば良いですか?
説得方法、アドバイスありますか?

A 回答 (7件)

そういう旦那は 相手にしない。


辛いしきついけど
ひとりでも育て上げて遣る!金さえ切らさずに持って来てくれれば
それでいい。と割り切るしかないかも。
その代わり
絶対に必ずしっぺ食らう事になる。
間違えなくね。
長年生きた経験値から 言えることです。
後半 絶対に泣き見るから。
お金ないと生活大変。
だとしたら 何処かで割り切っちゃった方が
さっぱりして子育てに集中できる。
人を羨んだりしない相手に期待したって所詮無理な話ですもの。
主様は へそくりをしっかりためていく事。
    • good
    • 0

男の人はアテにできませんよ。

かえってお子様が危険です。見てないもん。見てるだけだもん。
一時保育、利用しましょう。お母さんのリフレッシュは、その価値あるから。大事ですから!お子様の安全第一!
ムリしちゃダメですよ。ママが頼りですからね。元気でいて下さいね。
    • good
    • 1

嫌がられて当然です。

我家もそうでした。

オムツ交換なんて、まず無理。仕方が無いのでご主人を頼らない計画を立ててください。ご主人は大きな赤ちゃんなのです。近くに託児所があるはずです。33年前、1時間900円でした。今なら1200~1500円くらいかもしれませんね。世の中そういう物です。そろそろ気付いてください。

お子さまで良かったですよ。コレが介護が必要な父母だったら・・・。マジでどうかなりそうでした。人生は山あり谷あり。昔の私を思い出して、思わずコメントさせていただきました。
    • good
    • 0

一時保育を、利用しましょう!


旦那より、よっぽど、
保育は安心です。
    • good
    • 0

説得、、と言うよりも、やるように仕向けて行かないと無理かと思います。



たまのお休みの日にも家に居ないって怪しいですよね。友達に呼ばれた、、誰なんでしょうね。お子さん2人いらっしゃるのに平気でお休みの日呼ぶ友人って、、、で呼ばれて出かける夫さんもどうかしていますね。
病院にも行けないなんて夫さんは自由に外出?不公平ですよね、、

余程家に居たくないのか、他にも理由があるのか、まずはそこからですね。

いま5ヶ月だから仕方ないでしょうけど、少し大きくなって授乳の時間が空いたら面倒を見てくれるかもしれませんね。
泣かれるのが怖いという旦那さんも居るのでなんで面倒見てくれないのか?聞いてみたらどうでしょうか。何か解決するヒントがあるかも知れませんよ。単にまだ5ヶ月だから無理ーってなってるかも。上のお子さんの時はどうでしたか?

もしいままでも育児に協力的でないなら、
ワンオペで育児をされているで、旦那さんの世話はしない宣言をして下さい。自分のことは自分でやって、と。
手伝ってくれないと手が回らないからあなたの事はしないと。

そう言って少しずつ育児に巻き込むのも良いと思います。やってくれるならば文句を言わずに見守っていればそのうち手伝ってくれるようになるかも知れません。

子供は面倒をみて世話をしないと可愛い、感情移入できない夫がそれなりにいるみたいですし。
    • good
    • 0

人参でもぶら下げるとか。



これやってくれたら、、、ってものを
いわば、交換条件ってやつですかね。

嫌なモノは嫌って言われたら、どうしようもない状況
みたいですから、じゃあ、やるよ、やりたいって思わせる何かを
まずは考えてみましょう。

>旦那はたまの休みでも家にいることがほとんどありません。
ご飯の用意とか、洗濯とか、
旦那のためにしてることがあると思いますので、
それを人質にとる(交換条件にする)というのも手ですかね。

それやってくれないと、明日のごはん、あんたの分、作らないよ、とか。
まあ、飯はじゃあ外で食うわ、、、なんてこともできるので、
洗濯とか、風呂とか、家で、あなたが世話しないとどうにも困る
ようなことを人質に取って、交渉してみたらどうでしょうかね。
    • good
    • 0

別れたらどうですか、そんな旦那。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A