プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトル通りなのですが、よくオークションなどでスタ○やマッ○等、色々なプリペイドカードが出品されています。

しかし、価格が表示価格よりも高いのですが、あれは何でなのでしょう?
しかも、入札があったりするし・・・

すごーく不思議に思っています。
どなたか教えてくださ~い。。

A 回答 (7件)

私もネットのどこかでそういう情報を見たことがあります。

で、何でかと言うと大概そういう出品は切手支払いOKであることが多いのだそう。

まず、何故切手支払いって何か分かりますか?
出品者側は切手を頻繁に使用するならあって困るものではないからであり、切手を郵送してもらうだけなので落札者側から見ると通常振り込みに掛かる手数料210円(別銀行間)が郵便書簡60円ですんでしまうわけです。なので切手支払いというものが取引として成り立っているわけです。

プレミアのレア物で無い限り、500円分のプリペイドは500円分の価値しかないのが普通です。更に送料に60円を考慮すると440円以上で入札したら落札する意味がない!と思いますよね。

でも切手というのは(会社勤めされてる方なら分かると思うのですが)私用で持ち出しても分からないくらいずさんな管理の会社が多いそうです。
業務であちこちの取引先に貼って出しますからね。

そういう会社の切手を持ち出して、自分が個人的に使える音楽ギフトカードや各社プリペイドカードに交換できれば万々歳なわけですよ。
もともと会社の切手だから損得感情はそこにないのでそのような現象が起きているようです。

私も知ったときはびっくりしましたが・・・
私は勿論やったことないですよ!^^
    • 0
この回答へのお礼

ほっほぉ~なるほど。
会社所有の切手で支払い!なら金額は関係ないですよねぇ。
しかし、そんな事がまかり通ってるのが、それまた不思議ですね!?
すごい回答ありがとうございました!

#4さんの投稿を見てちょっとびっくりしました。

もし切手払いでなく現金払いなのに額面価格以上の入札があるのだとしたら非常に不思議です、確かに。。
(こういう金券類は滅多にプレミアとかレアな付加価値はないでしょうから。)
そんな出品があるなら見てみたいかも。

安く競り落とすことに面白みを感じているのか、値段を知らないだけなのか分かりませんが、稀にお店の定価以上の値段をつけて物を落札している人はいらっしゃいますね。金券類は値段がはっきり分かるはずなんで考えられないんですが。。

#5さんの投稿もすごく納得なんですが、金券類については??です。だってもともとお金で支払えばいいものですし、高いお金を払ってまでプリペイドカードを競り落とす意味が無いような・・・。
商品・物なら理解できますが。回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・ホントに不思議なんです。
金券ショップよりも高い値段だったりして・・・
近くに金券・・が無い方だけの利用なんでしょうか?!
どっちにしても現金で支払ったほうが安いと私も思うんですけどね。。

私は商品券・QUOカ-ド等よく出品してます

私の場合送料等の事も考え 例えば3000円分なら 即決価格でも送料80円+振込手数料130円(郵振)差し引いて更に半端な分は切り捨て価格2700円という具合に...不思議な事に金券類は出品して半日もしない内に必ずと言っていい程入札が有りますね そして一番困るのが 切手・商品券等の支払不可と記載してあるにも関わらず 切手払・定額為替払OKですか?と質問してくる人が多数いる事!中には振込料が高いので...とはっきり言ってくる方もいます そういう方達の購入履歴を拝見すると何故か金券ばかりなんですよね...不思議です 私の場合はたまたまそうであって ただ純粋な気持ちで欲しいと思い購入してる方々もいらっしゃるので一概には何とも言えないですけど...
    • 0
この回答へのお礼

lulledさんのような出品はわかります。
やはり少しでもお得に!が購入する側の気持ちだと思ってましたから。
回答ありがとうございました。

私の場合、プリペイドカードではないですが、田舎に住んでいるので、買いに行く交通費よりも、送料や手数料を考えると落札する方が安い場合に定価より高くても入札する事があります。

ご参考までに・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
納得させられる回答ありがとうございました!

私は回答じゃないです。

msykさんの疑問本当に私も良くわかりますが、
今までの回答を拝見しても疑問が残ります。

どうみてもプレミアカードじゃないような券(デニーズ食事券とか)まで、定価以上の入札が入るのです。切手OKではないのに何故なんでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

確かに!普通の券で切手不可。
たまーにありますよね。。
私は出品に驚いて、入札は憶えていないのですが、入札もきっとあったりするんでしょうね。。どうなのかな?

再び#2です。

そういう不届きな輩がいっぱいいるのにつけこんで
切手支払いOKにし、500円の価値しかないプリペイドカードを600円で入札させてるわけですね。
使わないマッ○カードやコーヒー嫌いのスタ○カードを持ってるくらいなら、切手の方が使えるでしょうし、またそれだけで100円分儲かってるわけですね。

考えただけで腹立たしいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます♪
私もmelgirlさんと同じく、腹立たしく思います。
しかし、出品者はなんで使わないプリペイドカードをもっているのでしょう??
懸賞で当たった??でもごく普通のカードなんですよねぇ・・

デザイン上のプレミアでしょう。

以前、テレフォンカードで額面1000円のものでも、アイドルのノベルティーとかで数万っていうのもありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところがレアでもなんでもない、普通のカードなんですよねぇ・・・
不思議です。