アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1
次の数列の□に入る数字はいくつでしょうか。
2, 4, 8, 8, □, 12, 20, 24・・・


2
以下のような数列 {an} がある.
1 · 2, 3 · 3, 5 · 4, 7 ·5, . . .
この数列の一般項を式で表せ

この問題の答えを教えていただきたいです

A 回答 (4件)

No.2 に全面的賛成。


これは、数学の話題ではない。

よくある知能テストの問題としては、
2. はあまりにも容易に a[n] = (2n-1)(n+1).
1. は気の利いた答えは見つけられなかった。
 多項式補間すると、□ = 274/35.
    • good
    • 0

(1)


10

2,4,8,8,10,12,20,24

(2)
a(n)=(2n-1)(n+1)
    • good
    • 0

例示だけでは厳密には数列は定まらないから


こういう問題は無意味。クソ問題です。
    • good
    • 4

2の倍数であるのは確かですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A