アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
休日です。
私は、今、ファイナンシャルプランナーの勉強をしているのですが、いろんな用語が出てきます。
正直、私が障害者で社会的経験がないので、知識がないと思われます。
そこで、勉強していて確定申告や源泉徴収や青色申告などの用語なども出てきてわからないので
母に聞いてみました。
そしたら母は即答してきました。
母は、ずっと会社員で事務員です。
やはり、経験と年齢ですかね?
保険についても詳しかったです。

A 回答 (9件)

常識ではありません


単にお母さんはちゃんと勉強されたんだと思います
普通の社会人は、確定申告や青色申告なんて無縁のまま過ごしますし、保険についても勉強しないとわかるわけがありません
何故って殆どは会社が全部やってくれるから
まぁ事務員ですので確定申告に接することはあるでしょうが、しかし単なるパートなのか正社員なのかによっても違うでしょう
普通は総務や経理にやらせますから
ちなみに私も常識が無い人間ですが、FP技能士は受かりました
常識が無い分専門的知識で勝負できる為、特に金融系の知識はあります
私からすれば株式会社で働いているのに株式会社がどういう組織なのかをわかってない社会人を見ると、一体何してるの? って常々思っています
知識は勉強して得ればいいだけの話で、常識云々ではありません
社会不適合者でもFPは受かりましたので、是非とも合格目指して勉強を続けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの勉強を頑張ります。

お礼日時:2024/01/21 10:46

いいえ、年齢は関係ありません。

歳を経てれば確定申告を知るなんて大間違いです。
確定申告については多くの社会人は殆ど知らないです。会社員は副業等に手を出した一部を除き、基本的に確定申告する機会が無いからです。
あなたのお母様は確定申告や経理に触れる機会があった、それだけの違いです。

60過ぎても、本当に何も知らない人はたくさんいます。特に主婦が長い高齢女性は、何もかも男性に頼ってきたせいか何も知らない人は結構多いです。年齢を過信しないよう、あなたが必要だと思う知識はあなたの力で得なくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験なのですね。
わかりました。

お礼日時:2024/01/21 10:24

貴方の20年先を歩いている


傷害のない普通の人間なら
ごく当たり前の知識量だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり年齢ですかね。

お礼日時:2024/01/21 10:00

カッコイイお母様ですね!



会社の事務員さんは源泉徴収票を出す仕事もするので、確定申告も青色も、知識の宝庫をお持ちですね、すごいよね!

他のお仕事だとばっくり、ざっくりでしか分からない知識だもんね。
ともこんさんのお母さんはすごい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母さんみたいな事務員になりたいです。
ただいま、ファイナンシャルプランナーの勉強をして頑張っています。

お礼日時:2024/01/21 10:00

お母さんの常時はわかりませんか、自分で経験した事が一番信頼できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、まだまだだと思います。

お礼日時:2024/01/21 09:44

>母は、ずっと会社員で事務員


総務・経理系。営業補助の仕事なら、社員の事務手続きをしているはずなので、そういう知識は当然持っているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに母は簿記なども持っており経理などもやり、総務もしています。
頼りになります。

お礼日時:2024/01/21 09:44

母は即答ですか。


かっこいいですね☆
経験と年齢じゃなくて、
経験と知識でしょうね。
年齢も関係はしてきますが、
ようはいままで経験してきた分、豊富な知識を持っている。
と言う事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、母にはまだまだかなわないなと思います。
偉大です。

お礼日時:2024/01/21 09:41

母イコール常識があるという訳ではないですね。


私は中年母ですが、そんなに知識はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 09:39

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A