プロが教えるわが家の防犯対策術!

能登半島地震への寄付を考えているのですが、
ふるさと納税で、石川県のお米を買うのでも
いいでしょうか?

A 回答 (7件)

能登に限ったことではありませんが、


私はいつも有効期限切れ間近で中途半端に残っている各種ポイントを寄付しています。
    • good
    • 0

被災地に対するふるさと納税には、返礼品がありませんよ。



> ふるさと納税で、石川県のお米を買うのでも いいでしょうか?
ふるさと納税とは、寄付のことです。
寄付金で物を買うという事はあり得ません。
というか、考え方自体があり得ないです。
被災地の産業品を購入すること自体は、被災地支援につながります。
キチンとお金を払って買いましょう、値切ったりしないで。
    • good
    • 0

石川県のホームページから行えばよいと思います。


 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0 …

('ω') で、なぜ「ふるさと納税」なんですか?
    • good
    • 1

被災していない自治体にふるさと納税しても被災地の寄付になりません。

珠洲市、輪島市、穴水町、七尾市などの被災地は「返礼品あり」のふるさと納税は停止しているようです。単純な寄付なら募集していますので、そちらを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

寄付と言いながら損得勘定…。


黙って普通に寄付するほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

いいと思いますよ!


でも、返礼品ありの場合被災した市町村は今すぐの対応ができないので、秋くらいにしてあげるといいかなと思います。
私はその予定です。
    • good
    • 0

寄付になっていません笑



ふざけてるんですか

なんで得してるんですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A