アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ずいぶん先のことですが、今度の春休みに
女二人で北海道への旅行を考えております。
行き先は、まだ具体的には考えておりません。
というのも、実は中学の卒業記念に仲のいい子
と行く旅なので、二人とも未成年のため、車、バイク
などの移動手段が使えないのです(・・;)
そのため、電車、バスなどでいける場所がいいな…と思いまして。
大体4泊5日、交通費、レジャー費、宿泊費、
すべて込み込みで予算は6万円を考えてます。
JALのバースデー割引が使えるので、飛行機の
使用も視野に入れてます。青春18切符の使用も
バッチリ視野に入れています(^^ゞ

車なしでの春休みの旅行は無謀でしょうか?
また、車なしでも遊べる場所などはありますか?
富良野は、車なしだとキツいでしょうか?
質問攻めでごめんなさい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

道民です。
春休み位の富良野は、どちらかというとまだ冬ですよ。
ようやく雪解けくらいです。
花は、福寿草かなんかは咲いてるかもしれませんが。
それにしてもようやく雪解けした暖かな斜面に、
少しだけ顔をのぞかせているというような感じです。

北海道の花の季節というと5月中旬くらいからです。
まず、こぶし(木)の花が白い花をつけその後に
ようやくエゾヤマザクラの濃いピンクの花が見られるのです。

北海道の広さっていうのは、
実際に来た事がない方には判別できないかもしれないですね。
一例として、札幌-旭川間を普通列車(乗り換えなし)で行くと約2時間30分。
釧網本線は、釧路-網走間 約3時間。
札幌から釧路に行くには、
途中(南千歳・新夕張・新得・帯広)で乗りかえして、
約6時間20分。
富良野には旭川経由(富良野線)と
新得経由・滝川経由(石勝線)の二パターンのアクセスがあります。
旭川から行くと約1時間10分。
滝川からも約1時間10分。新得からは約1時間40分。
ここで上げている時間は、18切符の使用を前提で書いているので、
すべて普通列車でかかる時間を書いています。
ただし、乗り換えにかかる時間は考慮していません。
時間はありそうですから、いろいろと回られるといいでしょう。

宿泊についてですが、
多分、一般のホテルなんかだとお金がかかってしまい
予算内に収まらないかもしれませんね。
でしたら、ユースホステルなどを利用されるのはいかがでしょうか。
一応URLを載せておきますので、ぜひ参考にされてください。
北海道ユースホステル協会
http://www.youthhostel.or.jp/
一泊2500円~5000円台で泊まれます(食事別)
駅からは離れたところにある場合が多いですが、
きっと安いほうがよいでしょう。

と、まぁ、いろいろと書きましたが、
移動ばかりに時間を費やしてしまいますし、料金だってかかります。
おばちゃんとしては、
ここは王道の札幌・小樽・函館(札幌-函館間でも移動には普通列車で約6時間)。
そのくらいで楽しむほうがよいのではないかなと思います。
札幌や小樽や函館だと、遊べるところも結構あるし。
買い物とかもできるけど。
親御さんだってまだ安心できるんじゃないかしら。
それにしたって、夜の街に出るのは、
いろいろ危険なことも多いから感心は出来ませんけど^^

では、お友達といろいろ話し合って、よい旅にしてくださいね。
受験がんばってね^^

参考URL:http://www.youthhostel.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
なるほど、北海道って思っていた以上に広大なんですね。
遠いーっ(T-T)
普通列車だと時間もかかるーっ(T-T)
さすが、日本で一番大きい都道府県ですね(^-^;

小樽、函館あたりの王道コースは良さそうですね。
ありがとうございます。

受験、まだするかはっきりと決めてないですが、
がんばります。(中高一貫なんです)

お礼日時:2005/05/09 19:31

学生さんで車が使えない場合、JRの乗り放題系チケットを使って自由に道内を駆け巡るのがいいと思います。



往復が飛行機ということで、(少なくとも片道はJRでないといけない)「周遊きっぷ」は使えないので、北海道フリーパスがいいと思います。
いつも一緒の行動をするとして、2人用普通車にしても43220円と少々値段が張るので敬遠される学生さんも多いですが、7日間北海道内(+海峡線中小国まで)のJR特急が乗り放題となるため、1日1人あたりだと3000円ちょっとですし、夜行列車を使えばその分の宿泊費もかかりません。

乗り放題切符にお金を出すかどうか、これが道内の行動力に大きな差を生みます。
札幌~釧路は、特急なら最速4時間を切る代わり、片道1万円近くします。
乗り放題切符を持っていれば、夕方の特急で札幌に向かい、夜行で戻る、というのも可能です(経験者)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
載り放題系のチケットっていう手もあるんですね。
家族旅行について行く位だったので、思いつきませんでした(・・;)

最後の夕方の特急で札幌…はちょっと惹かれました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 22:26

あ、あと、


ヒッチハイクは絶対やめておきましょう。

道内でも何人か見ましたが、乗せてもらっていた人ってあんまりいなかったですよ。
中には居るのかもしれませんが。
でも、女の子二人組みだと、悪いオジサンオニイサンに
連れ去られる可能性が一番高いですから。
「送ってやる」と言われてもついて行かないほうが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ヒッチハイク、やっぱり危険なんですねー。
ひそかに「いざとなったら…大丈夫!」
とか甘っちょろい事思ってました(・・;)
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 19:33

夏休みと間違いかな?夏は見所がいっぱいありますが春は限られますよ、富良野までは札幌から路線バスやJRがあります、札幌中心とすれば小樽を1日、江別の北海道開拓の村1日、フェリーで苫小牧着だったらノーザンホースパーク、小樽だったら裕次郎記念館などみて運河沿いの散策等など。


話は別ですが、フェリーの旅よかったですよ、自分は小樽から新潟と大洗から苫小牧を使いました、自家用車で本州(潮岬まで)4泊5日15万円で旅行しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
行くのは春休みであってます。
本当、ずいぶん先のことなんです(^-^;

↓のkirinkoさんも仰ってたように、
フェリー、結構いいんですね。

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:16

学生時代に、18きっぷとヒッチハイクのみで道内を3週間まわったことがあります。

オールキャンプですけどね。
別のときに車でも北海道をまわっていますが、列車、車、それぞれの楽しみ方ができるのが北海道だと思いますよ。
北海道で何をしたいのか不明ですが、とりあえず、富良野へ行きたいのかな?
私は富良野より美瑛派ですが、富良野の目玉の富田ファームは駅からヒッチかタクシーを奮発すればいいし(でも春休みだと、まだラベンダーが見ごろじゃないですね・・・)、美瑛は駅の周りにレンタサイクルがありますから、自転車で丘めぐり、これ最高ですよ(疲れるけど ^^; ちゃんと丘めぐりマップもくれます)
ちなみに、私は根室駅からレンタサイクルで納沙布岬まで行ってきました。往復50キロくらいあったと思います。すんごい疲れたけど、最高でしたよ。まあ、バスも出てるんですが、あんまり頻繁じゃないんですよね、どこもかしこも。
大人になれば、車でいたれりつくせりの旅ができるのですから、今のうちに今しかできない遊び方をたのしむの、絶対いいと思いますよ!
ただ、ヒッチハイクは(するのなら)女の子ふたりですから、よーく気をつけてくださいね。
最後に、時間がなければ飛行機もよいですが、フェリーでわたるのも、お友達とふたりなら結構楽しいと思いますよ。海の眺められるお風呂とか、私は結構好きです。友達もできたりしますよ。飛行機の方が今は安いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
北海道に行きたい!という漠然とした希望で、
北海道に決定したので、特に行きたいところは
まだありません(^-^;
これから、ガイドブックを読みながら調べる予定です。

フェリー、考えてなかったですφ(.. )
それも楽しそうですよね。
学生なんで、時間はわりとあるのでゆっくり、じっくり、旅を楽しみたいと思ってます(#^.^#)
ありがとうございましたm(._.)m
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/06 21:46

旅って、あれこれ考えているだけでも楽しいですよね。


行きたい!行こう!と思ったときから、旅の楽しみは始まっているので、うんと楽しんで悩んでください。

北海道が大好きなので、四季折々に行きましたが、全部列車です。
春でも大丈夫です。

富良野は、夏場ならレンタサイクルが効率的ですが、積雪と凍結で難しいかもしれません。
でも、麓郷までは数は少ないけれどバスがあったと思います。
私は行きは八幡丘まで徒歩(無謀!)、そこからヒッチハイクで麓郷、帰りはバスでしたが、これは無責任にオススメはできません。
定期観光バスもありますが、微妙な時期だと思うので確認してください。

黒板五郎の家にこだわらないなら、美瑛や美馬牛は富良野以上の美しい波状型丘陵(しかも駅から歩ける)があるのですが、季節柄雪の大平原かもしれません。

私は車窓を眺めているだけで楽しいのですが、何か観光ポイントをお求めなら、旭川の北海道美術工芸村や網走の監獄博物館なども天候に関係なく楽しめます。

釧網本線(網走~釧路)は斜里までオホーツク海沿岸を走り、途中の無人駅は駅舎のまま喫茶店になったりしているところがあります。
沿線のトウフツ湖の白鳥は、まだいると思います。
釧路寄りの駅に、丹頂鶴が現れることもあります。

小樽や函館の街並もキレイです。
雪ならなおさらです。
函館の夜景も是非。

宿泊はユースホステルだと安く済みます。
新しい友達もできるので、現地情報も仕入れられます。
楽しい旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春でも大丈夫と聞いて安心しました。
特に黒坂五郎の家にはこだわっていません。
北海道=ラベンダー=いいなぁ…_(・。・*)
ぐらいだったので(・・;)
花、町並み、なにか美しい物が見たいなと思っております。
釧網本線、沿線のトウフツ湖の白鳥、丹頂鶴、函館の夜景、
かなり気になるのでちょっと調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!