アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアとフィリピンではどちらが英語が通用しますか?

質問者からの補足コメント

  • 通用度は実際どのくらいでしょうか?

      補足日時:2024/01/22 19:32

A 回答 (5件)

これについてはTOEFLをベースとした統計が出ています。


マレーシアは72.2%が英語をよく話します。
フィリピンは49.8%が英語をよく話します。
https://blog.cudy.co/english-proficiency-in-asia/
この差は、教育の差です。マレーシアの方がひろく英語教育に恵まれているので、より英語を話せるようになっています。実際フィリピンの離島などにいくとセブのような外国人観光客相手の場所以外はほとんど英語が通じないところが多いです。

しかし、この数字は旅行者が訪れる限られた場所にそのまま当てはめられません。前に述べたようにセブは外国人観光客によって経済が成り立っているので、当然かなりの確率で英語を話します。同様にフィリピンの首都マニラも、貧困街などを除けばショッピングモールなどでは英語で事足ります。

つまりはあなたがどういうところに旅行するかによって英語が話せる率がかわるということです。
    • good
    • 2

英語が話せそうだなと思える年齢層、職層相手であれば、フィリピンは5割超、マレーシアは3割半ぐらいは英語が通じる。


ただしマレーシアはイギリス英語でフィリピンはアメリカ英語がベース。アメリカ英語だからといって、アメリカの慣用句やスラングが通じるわけじゃない。中二階までのフロアをフロア数としてカウントするかとかの違い。
    • good
    • 1

どちらも英語は通じますが、どちらかと言えばフィリピンですね。


マレーシアは中国人が多いです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

フィリピンは第二公用語として英語を採用したはりおすさかい、殆どの国民が当たり前の様に英語を話せおす。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A