アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲してる彼と結婚しようということになり
親に報告したらおめでとうと昨日言ってくれました。
なので挨拶に行こうと思い日にちも決めて引越しなどの日も決めました。

同棲は3年ほどしてます。
車も彼氏の車1台で生活してて、そろそろ買い替えようという話になり、私がほとんど車を使ってるので2人で支払っていこうとなり買いました。
そこで先程、私の父親から電話があり
まだ結婚もしてないのになんで車のお金を私も払ってるの?と言われました。
新居に引っ越すのもなんで折半なの?
おかしいでしょ。と言われました。
私からしたらおかしいの意味がわかりません。
結婚してなくても一緒に生活してるし支払うのは折半が普通だと思うのですが。。
そこから怒って電話が切れて音信不通に。。
結婚ダメってことなんですかね?
私の父親が正しいんですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

考え方が違うんです。

嫁ぐ前の結納のように結婚前に男、女、双方の親で準備することがあったんです。特に昔は。でもあなた方はもう同棲三年なので、今更結婚前の線引きを確認しても意味ないですよね。同棲始めた時点で2人で生活を作り上げていくわけですから。お父さんは法律的に夫婦でないから『債権』の心配してるんだと思います。まあ、万が一お別れすることになった時、ローンが残って、名義が誰かで揉めるとか。幸せなうちは大丈夫だと思うんです。でもお父さんは、結婚する男性として、どこまであなたの彼が責任持ってるか見えにくいんですよ。結婚しても家事は半分もしないと思いますよ。でも支払いはあなたも半々。そういうお金の部分だけ楽しようとするのが人間ですから、お父さんの観点も必要なんです。怒ったのは自分の心配をあなたが無駄なようにあしらったんじゃないかなと思います。何かあったらお父さんが助けてくれるんですから、少しは意見を聞くぐらいはした方がいいかもしれませんね。基本的は2人で決めることだから親は無視してていいんですけど、絶縁みたいになるのも嫌でしょうし。ご参考に。
    • good
    • 0

一緒に生活してるし折半が普通…


友達、同棲ならわかりますね。

父親なら心配してるのですよね
生活能力のない男なのかと。
これから、嫁ぐ娘は
一生折半で、生きていくのか…と
早くから、引っかかっているのでしょう。
あなたが、内緒にすればいいのに。

本来、結婚生活するならば、
貯金もいくらか貯まった上で
初めないと、
家賃や、車、挙式、生活費
全て折半になりかねない。
車折半は、おかしいですよ?
どちらかの、所有物なので
どちらかが、購入しますよ

入籍後なら、生活費などから
ローンを支払いますが、
あくまでも、生活費を夫に賄ってもらいますよね?
結婚は、助け合いもありますが、
遊び気分では、いつか破綻します。
また、お父様は、貴女を赤ちゃんから
必死に支えてきました。
タダではありません。相当な養育費が
必要で大事にそして、必死に育ててこられたわけなので、
お金とは、命を削って稼ぐものです。
男性は特に…
一家の主人ですから。
そこを、ご主人になる、彼に
何やってるの?何故娘に払わせているの?
自分でやれ!と、いう気持ちなのでしょうか…
お父様の気持ちは普通ですね。
しかしながら、2人で支え合って行こう!
と、いった気持ちは
とても素敵です。
    • good
    • 1

昔の男性は男気があったのと女性は稼げなかったと言う時代なので、全額男性負担が当たり前の時代だったのですよ。

お父様にとっては。全額出さないのは娘を大切に思ってないのか?と思っているかも知れませんね。

勿論今の時代は違うのでお父様が価値観を押し付けていると思います。
でも喧嘩しても仕方ないのでうまくご説明された方が丸く収まると思うのです。

なので、「全額出してもらって後々出してやったと、彼から偉そうにされたくないから私もお金を出すんだよ」と言えば良いと思います。
父親からすれば娘が他人である旦那さんに偉そうに扱われるのはとても嫌な事だと思います。
    • good
    • 0

お父様は関係ないように思えますね、お二人のことなので。

    • good
    • 0

昭和の価値観と娘の結婚へのモヤモヤで、彼氏にケチをつけている状態なので気にする必要ありません。



「嘘でもいいから、お父さんの前では全部彼氏を正義に出来るほど好きかどうかがスムーズな結婚への試練」です。お父さんの否定もダメです。理解させようと正論をいうのは結婚後でいいです。

「すべて私が彼にそうしてほしいと言った」だけでいいです。

昭和の価値観なので、二人で話し合っては通じません。
自分は結婚前全部支払ったの一点張りです。
嫁さんとは相手の家から譲ってもらうものだと思ってる時代の考えです。
譲ってやるのになんでこっち支払ってんだ?としかなりません。

結婚してしまえばこっちのもんなんだから、切り抜けましょう。
    • good
    • 1

>私からしたらおかしいの意味がわかりません。



おかしいと思うのなら、おかしいと主張するあなたの父親に理由を聞かないと誰も分かりません。
色々考えても結局は推測の域を出ないので、何の意味もありません。
今後一緒に生活していく彼に迷惑がかかる可能性もあるので、結婚前にきちんとあなたと父親で決着をつけておくべきですよ。
    • good
    • 3

お父さんの若い時代は女性に経済的な負担をさせるのがあり得なかったのです。


お父さんの目には彼氏が女の収入を当てにするヒモのように見えたでしょう。
ジェネレーションギャップですね。
    • good
    • 0

今の世の中、専業主婦ってほぼ幻想なんだ、っていう現実をご存じないのでは。


まあ、今でも寿退社して専業主婦っていう場合もなくはないでしょうが、すごく少ないのが実情ですよね。
あなたのお父さんは、たぶんあなたが結婚して、多少のバイトやパートに出ることはあっても原則専業主婦になるんだ、と思い込んでいるのではないでしょうか。

>私からしたらおかしいの意味がわかりません。

夫が外で稼いできて、妻は家を守り、経済的な支柱は大黒柱である夫が担う、というのがお父さんの常識だとしたら、引越費用やクルマの購入は男が負担して然るべき、という感覚も分かってきませんか。
まずは、お父さんの常識とあなたの常識にズレがあることを理解しましょう。
その上で、お父さんにあなたの考え方・やりかたを落ち着いて説明しましょう。

まあ、こういう私の勝手な想像が当たっているのだとしたら、今はお父さんの時代とは違うんだ、共稼ぎがあたりまえの時代なんだ、だから経済的負担も分担するのが私たちの常識なんだ、ということを理解してもらう努力をするしかないように思います。
https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeser …
    • good
    • 0

同棲を認めている以上、結婚は祝福するしか無いけれど、


父親としてはなんかもやもやするのでしょう。
で、いまいち筋が通らないクレームを入れたくなった、と。

結婚を認めないとは言わないだろうけど、
なんか言いたい、という感じかと。苦笑
    • good
    • 0

父親の世代は男がすべて出す世代。

今は貴女の言うように折半が普通の世代。金出しもしないで口だけ出す世代の親は正しくない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A