プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の事を評論家の様に白黒批判する人たちの心理は?僕は忘れて欲しいと思います。

気づけば4ヶ月経ちましたが、
新しく就任した会長が方針・企業戦略を90度変えてしまい、猛反発・抗議した上、
会長に自分の部下とチームを馬鹿にされた事で対立した事が原因となり、今は辞めて同業の別の所で働いています。

元々スカウトされていた所であり、
今の会社では企業戦略なども僕と噛み合い、12月は歴代売上更新したことで、僕含め店舗全員に報酬金を貰う事ができ、会社にも貢献できたと思います。

そのせいなのか?
アルバイト達が僕が前の会社でやってきた事、会長との対立、仕事ぶりなど、評論家の様に語っているという話を
元部下と久々に会って呑んだ時に聞きました。

具体的な内容は聞きませんでしたが、
・僕が辞めて3ヶ月の間にアルバイトは過半数辞め、社員も数名辞めたにも関わらず、仕事量は増えた事。
・元リーダーである僕のチームは1人も辞めておらず、リーダー不在だが仕事は上手く循環してる事。
・元部下から、今の所を辞めて、僕がいる会社に移りたいと相談された事。

今だに話題として出てくる様ですが…

僕は理由はどうあれ、もう辞めた職場。過去の事。
未練は一つもありません。精一杯、責務をやり切った。

「あの時はこれが正しかった」的な話しあっても時間の無駄と思います。
僕の事など忘れ、やむを得ないなら僕から縁を切り、今の会社の問題に向き合い、働いて貢献して欲しいと思うのが、僕の本心です。

僕の所に移りたいと言った後輩にも、
「もし不本意の事が起きた時は骨は拾ってやる。恐れず、精一杯働け」と言いました。

長くなりましたが、過去の事を批判したり評価家の様に語る人の心境ってどうなのでしょうか?
その様な人達は何を求めているのでしょうか?

人生の先輩方、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

今や無関係な会社の事を貴方が気にする必要はありません。

残った者が当時の貴方の言分が正しかったか?会長の言分が正しかったか?検証するような議論(話題)になるなんて珍しい事では無いでしょう。

未だに会長の方針に不満を持っている人は当時の貴方が言った事を話題に出して会長(上司)の批判をするのも珍しくありません。

貴方が無駄だと思うなら当時の部下に言えば良いだけでしょう?
その部下たちが言っているのでないらな「辞めた人の話をするのは止めよう」って言わせれば良いじゃないですか?

そもそも社内の事を外部の者に言うのは止めろ!って言うのも良いんじゃない?

貴方の本心はちゃんと伝えるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回の様に辞めて同業の会社に移るのは初めての事でしたが、珍しい事ではないのですね…
離れた会社なので、僕から話すことはしませんが、機会があれば本心を伝えようと思います。ありがとうございました。

元部下からの伝聞のソースはつまり社内の噂話ですよね。

社内の噂→元部下→あなた→この投稿。
この長い伝言ゲームの結果、あなたの認識は事実とかけ離れていると思います。
聞き流す話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
僕も気にしすぎていたかもしれません。
ありがとうございました。

貴方自身同じ事されていませんかね

貴方の片側通行の意見ディスられても判断出来ません
過去批判貴方自身が今おやりです。
過去誹謗中傷大歓迎です。
多くの方々誠心誠意
取り組んで居ます
過ち繰り返さない
悪い部分是正、
貴方は多分優秀な方でしょう
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

早急な返信ありがとうございます。
僕が離れた事で何か問題でたのならば、責任感じる気持ちがあったので、気にはしてたのですが…
そうですね。
僕自身が誹謗中傷しないよう、努めたいと思います。
ありがとうございました。