アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
冷凍庫の中に鶏ムネと、豚肉ロースを冷凍しておきましたが、ほぼ解凍されてしまいました。
今スイッチをオンにして、冷えてきています。
鶏ムネは2kgのものを解凍して1枚ずつラップにくるんで保存していて、豚肉は今日が消費期限のものを冷凍していた形です。
どちらも再冷凍したらどのくらいもちますか?
もしくは食べない方がいいでしょうか?
豚肉の方は色が若干悪くなっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほぼ解凍していた程度なら表面は冷たいですよね。

腐敗の原因である細菌は35℃くらいで活発に増殖します。0℃近辺、5℃以下くらいだとほとんど増えません。したがって食べられるか?という意味では、表面が冷たかったんなら菌はほとんど増えてはおらず、まず大丈夫ということになります。
 再冷凍で問題になるのは安全性よりも味覚です。繰り返し凍結・緩慢凍結になるので食感や味は確実に落ちると思います。また、どれくらいもちますか?というのは家庭によって条件が千差万別なので明確な目安はありませんが、生鮮食品は数週間、加工食品も1から2か月で使い切るのが冷凍食品を美味しく使うコツといわれますね。くどいですが「おいしく食べるコツ」です。冷凍条件下では菌は繁殖できませんので理論的には半永久的に腐りません。
 なお、基本的に肉がヒトにあたるほど傷むとネト・異臭・変色というのが出てきます。ここは注意してくださいね。疑わしいときは使わない、これが一番ですね。
    • good
    • 0

個人的には加熱調理をしてから再冷凍の方が良いと思います。



ほぼ解凍とのことなので、常温にはなっていないと思いますが、冷凍をしても細菌は増え続けるので、ドリップをそのまま洗って拭き取るとかも無しに再冷凍は痛むのが早くなると思います。

消費期限が今日であれば、このまま加熱をかけて冷凍をするのなら1週間は大丈夫だと思いますが…再冷凍をしても腐食を遅らせるだけなので…
    • good
    • 1

こちらをご参照ください。


鶏肉の再冷凍  https://shufuse.com/52837
豚肉の再冷凍  https://www.mainichigrillbu.com/column/1430

個人的には、私なら再冷凍して食する事はしません。
僅かな金額で食中毒に当たれば、命に係わる事もありますので。
その危険性を伏してまで、食べようとは思いません。

勿論、この後に「大丈夫だよ」と言う回答も付くかもしれません。
お決めになるのはご自身ですので、自己責任でご判断ください。
    • good
    • 1

一度でも解凍された物は、出来るだけ早く食べた方が良い。


再び冷凍するのは好ましいとは言えない。味も食感も風味も
劣るから、次に解凍して食べても美味しいとは思わないだろ
う。それより冷蔵庫がオフになった原因を調べた方が良さそ
うに思うね。明らかにセンサーの異常だから、電気店で調べ
て貰おう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A