プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイシートに色々詰めて、餃子の冷凍庫での作り置きのようにしたいんですが、一度解凍したパイシートは再び冷凍できないんでしょうか?説明書には解凍したら使いきると書いてありますが、また再び冷凍すると品質が落ちますとあって、絶対だめなものでもないのかな?と思うんですが。

A 回答 (3件)

 物理的に不可能かといえばもちろんできます。

ですから絶対だめということはありません。
 一度morisettoさんご自身でお試しになって、「品質が落ちる」ということの意味を実感されてはいかがでしょうか?
 おそらくよりべちゃべちゃになって膨らまず、うまく層にならず、バターの脂肪分が染みたようになっている部分とそうでない部分で焼きむらになるはずです。
 パイは基本的に魚や肉、野菜と同じです。一度冷凍するとどうしても細胞に損傷を受けます。冷凍庫などの説明でよく耳にされるかと思いますが、一般家庭ではたいへん難しいということです。
 この細胞が云々というために、次に凍らした時点で冷凍庫焼けや、冷凍庫の臭いを吸収するということをしやすくなりますので、一般家庭ではお勧めできません。
 また、パイは一度解凍した時点で生地がだれてしまいますので、パイ・シートの説明書には「できるだけ半解凍ぐらいで使うように」などと書いてあるかと思うのですが・・・。
 以上のような点から、これらをたいしたことでないとお考えになるのなら一度ためしてどのぐらい品質が落ちるのか、知るのもおもしろいかと思います。
    • good
    • 0

「絶対だめ」ではないと思いますが、極力再冷凍はしない方がいいと思います。



というのも、本来パイ生地というのはバターをたっぷり使って薄い生地を何層にも重ねたものです。熱に大変弱いです。手作りする際、手の温度にも気を配らなくてはいけないほどです。

(本格的にやる人は、大理石の台を利用するそうですよ。石なので冷たさを保てるそうです。)

焼くとサクッとなるのは、何層にも重ねられた層とバターが関係しているそうなので、熱でバターが溶けてしまうとサクッと膨らまなくなります。

「品質が落ちる」という説明はその辺も関係するのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私が、昔働いていたカラオケでは、冷凍食品ばかり扱っていたので、よく言われたのが、「1度解凍したら、再度冷凍するな!」ということで、これからの季節、食中毒も気になるかららしいです。



パイシートならば、冷凍するとき、面倒でも1枚ずつ分けて冷凍すれば、解凍するときも早く解凍され、電気代もお得になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!