プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に冷凍したアワビは食べられますか?
正確に言うと一昨年の12月初め頃だったかな。頂き物で、半分はすぐ食べましたが半分は冷凍で大事にとっておいて忘れていました。もちろん刺身で食べようとは思っていません。
皆さんならどうしますか?アワビが冷凍庫にある事は私しか知らないので、家族の期待はありません。食べていいでしょうか?

A 回答 (5件)

止めといたほうが言いと思いますwww


冷凍といえ冷凍はいくらこおらせても大丈夫ではないです
病院に行きたいのならどうぞお食べ下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜。高級品たからと、貧乏根性が出てしまいました。こっそり捨てようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/06 23:27

食べられない事は無いと思いますが、家庭用の冷蔵庫の冷凍室ならば酸化したりして味は落ちているでしょうね。


目で見て判らないけれどもカビが付いている事もありますし、万が一を考えて食べるのは止めた方が良いと思います。
アワビって高いですからね、捨てたくないと言う気持ちも解りますが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。大事にし過ぎて忘れていました(^^;;
心は食べる方向でしたがやめようと思い始めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/06 23:52

腹を壊して病院代の方が高くつく、、、ってことに



ならないといいのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。大丈夫という答を期待していましたが、体第一だし、散々皆さんからダメ出しをされましたので捨てる決心をします。

お礼日時:2016/01/07 01:13

どのような状態で冷凍してあるでしょうか?


空気に触れない状態に完全密封状態で冷凍してあるのであれば、解凍後に炒め物など加熱調理すれば食べられますが

少しでも隙間があって空気に触れる状態が一部でもあれば、冷凍焼けしていますので、解凍すると腐敗臭が一気に広がって食べる事はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラップで包んでビニール袋に入れています。空気に全く触れていないとは言い切れないです。七草粥に入れようと思っていましたが、諦めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 02:11

七草粥にアワビを入れたら七草粥ちゃうやん、というのは横に置いといて(^_^;



ビニール袋に入れて口を縛って封をして、ボウルに水入れて、そこに入れて解凍してみてください、30分ぐらいして解凍できますから、開けて見てちょっと匂うようだったら止めましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは^ ^、七草粥の事は置いといて、とりあえずチャレンジしてみます。ダメなら仕方ないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/07 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!