アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Buffalo NAS のフォルダーの容量が 33.0TBとなっています。
ディスク上のサイズが1TBytesのNASなので明らかにどこかおかしいのですが
サイズは855GBytesです。

デフラグをすれば直りますか?
LS210D シリーズ 2014年12月購入分です。

質問者からの補足コメント

• NASの場合はデフラグできないようです。
    スキャンと抹消するしかできません。この2つにマカフィーのマークがついています。

• ネットワークの下に
    LS210D77Bがあって これがNASです。
    これをクリックすると user というフィルダーがあって
    この中にデータのフォルダーがありますがこれをクリック右クリック
    プロパティーを選択すると30分ぐらいかかりますが
     サイズ:       855GBytes
     ディスク上のサイズ: 33.0TB
    となります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 21:29
  • エクスプローラのネットワークの下のLS210D77Bを選択して右クリックすると
    スキャンと抹消するにマカフィーのマークがついていましたが
    確かにデフラグをする場所を間違えていました。
    コントロールパネル
     Windowsツール
      ドライブのデフラグと最適化
    でした。

A 回答 (7件)

No.3です

自分のNASを確認すると Windows10と11のネットワークでは 認識されていませんでしたね
BufallのNAS Navigaton2からしかアクセス出来ません
私は TSシリーズの4台用×3 なんですが LSシリーズとは 何か仕様が違うかもしれませんね

ちなみに PCの管理内に有るディスク管理で何か表示されていますか?
(これは 私の疑問点です 私の場合 認識されていません)

私は ソフトで色々設定ゃエラー修復等をしていますので ソフトを信用しています
Windowsの誤認識かな?とも思います
中々 難しいものですね
    • 0

ネットワークドライブのフォルダをエクスプローラのプロパティでみて、ディスク上のサイズを調べるのは意味ないと思います。

フォルダサイズ自体も当てにならないかも。
元々、ファイルのサイズはともかく、フォルダサイズはファイルシステムに情報が載っているのではなくてフォルダを探索して個々のファイルの情報を積算している(だから時間がかかる)ので、NTFSのハードリンク・ソフトリンクなどで複数の参照パスがあるファイルは多重に集計される恐れがあります。あとNTFSでアクセス権限のないフォルダの配下は省かれるかも。
特に安価なNASのファイルシステムはXFSなどLinux・BSD系のものを使っていてWindowsのFATやNTFSとは違い、それをSMBで無理矢理ネットワークドライブとして扱っているので、単なるファイルリストやファイル転送はともかく、細かいプロパティなどはどこまで正しく対応しているか分かりません。
    • 0

いえ、そこでもなくて、

NASの場合はWindowsが管理してるしているわけではなくて、
NASが管理しているので、
Windowsのコントロールパネルではなく、NASの管理画面からディスクチェックやフォーマットを行います。

NASの管理画面はこちらの手順で開くことが出来ます。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/ls200/jp/99/ja/m …

ディスクのチェックはNASの管理画面を表示してから、先の回答のURLにある操作でできます。
    • 0

No.3です

表示場所は 分かりました
では 付属ソフトのナビゲータ2のWeb設定では どの様に表示されますか?
このソフトの方が NAS設定の要ですから確認は大事と思いますね

自分も BuffaloのTSシリーズを使っていますが もっぱらソフトから設定とアクセスしているから使っているWindowsからは アクセスした事が無いです
今週 出張中なので自分の設定確認出来ませんが なんとなく マカフィーが悪さしている様に思うのですが。
    • 0

>Buffalo NAS のフォルダーの容量が 33.0TBとなっています。

これは どの表示からですか?
付属のソフト ナビゲータナビ2のWeb設定からですか?
詳細設定を見れば 容量の確認は出来ると思います

HDDが2台ですからRAID 1か0の設定ですね
何か設定が変わっていませんか?
容量確認も出来るのですが 異常が出ていますか?

>この2つにマカフィーのマークがついています。
どこの2つですか?
マカフィーが悪さしていませんか?
強制停止かアンインストールで変化出ませんか?

保存しているデータを別のHDDなどにコピーして RAID設定&フォーマットが無難かもしれません

勿論 HDDのエラーは無いですね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Buffalo NAS のフォルダーの容量が 33.0TBとなっています。
>これは どの表示からですか?
ネットワークの下に
LS210D77Bがあって これがNASです。
これをクリックすると user というフィルダーがあって
この中にデータのフォルダーがありますがこれをクリック右クリック
プロパティーを選択すると30分ぐらいかかりますが
 サイズ:       855GBytes
 ディスク上のサイズ: 33.0TB
となります。

>この2つにマカフィーのマークがついています。
どこの2つですか?
エクスプローラーのネットワークの下のLS210D77Bを選択して右クリックすると
スキャンと抹消するにマカフィーのマークがついていました。

確かにLS210Dはデフラグ機能はないようです。

フォーマットとディスクのチェックのみですね。

いずれにしてもデフラグは不要ですので、まずはディスクのチェック(LS210Dではドライブのチェックという名称な模様)をして無理ならフォーマットしてみてください。

念の為ですがLS210Dにはマカフィーは入っていないようなので、みている画面が違うのではないかと思われます。
LS210Dのディスクのチェックやフォーマットはここからです。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/ls200/jp/99/ja/m …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワークの下のLS210D77Bを選択して右クリックすると
スキャンと抹消するにマカフィーのマークがついていましたが
確かにデフラグをする場所を間違えていました。
コントロールパネル
 Windowsツール
  ドライブのデフラグと最適化
でした。

フォーマットで治ります。

一度何処かへデータバックアップ→フォーマットですね。

ディスクのチェックでも稀に治る場合はありますので、フォーマットが面倒であればまずディスクのチェックするのもありでしょう。
(デフラグする場合必ずディスクのチェックが先に動くので、間接的にチェック出来ますが何倍も時間がかかるのでデフラグする意味はないです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NASはデフラグできません。