アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の社会人です。
今無職で仕事探し中なのですが、面接で保険について聞かれたらどうしようかと悩んでいます。

去年、勤めたアルバイトの時に初めて社会保険に加入したのですがすぐに辞めました。
本当は辞めた後に国民健康保険というものに入らなければいけなかったようなのですが、世間知らずであるがゆえよく分からずに無視してしまい、今の今まで保険には入ってない状態です。

応募している仕事の面接が迫っているのですが、加入している保険について尋ねられたらどう答えればいいでしょうか?
入ってないと言ったら変な目で見られますよね?理由はなんと答えたらいいですか?

以前も面接中に聞かれたためまた聞かれる前提で準備しておきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

会社が採用すれば、国保に加入しなさいとか社保に加入しなさいと


伝えられます。よって面接時に無保険でも関係のない話しです。

無保険で採用された場合ですが、交付は早くて1ケ月程度です。
その間に病気等で治療した場合は、とりあえず全額を支払います。
ただ保険証が交付されて申請すれば、自己負担額ではない金は返金
されます。

社保は無職では加入が出来ませんが、国保なら無職でも加入は可能
です。また無職で国保に加入している人は少ないですよ。
    • good
    • 2

普通に無職なので国保ですと言えばよいです。



健康保険の加入は義務で、無保険状態はありません。いずれの健康保険にも加入していなければ国保に加入していることになり、保険料が発生しています。つまり「入っていない」というのは「法律で定められた手続きをせず、保険料を滞納しています」というのと同義ですので、面接で言えば変な顔されるのは当たり前です。
    • good
    • 2

面接で健康保険のことを聞かれることはあまりないと思われます


聞かれるのは正直稀なことでしょうね
採用して会社の健康保険が付くことになれば
会社側はあなたを健康保険に加入させる手続きをするだけなので
どこの健康保険に加入しているのかと聞く必要性はないのです
聞かれるとするならば試用期間がある場合
「試用期間内は健康保険が付きませんがいいですか」ということ位
その場合は「構いません」と返事をするだけ
「ちなみにどこの健康保険ですか」と聞かれたら「国民健康保険」と答えればいいです
仕事をしていないのであれば国保か任意継続かの二択しかありませんから
会社側は加入確認などしませんし出来ません
役所側が「個人情報です」という理由で教えませんから

他回答にもある通り本来なら国民健康保険に加入しないといけません
昨年のいつ前のバイトをお辞めになったのかは存じ上げませんが
今回国保に入るのであればそこまで遡って保険料が発生しますからね
(長い間加入手続を怠ったペナルティのようなものと思って下さい)
「健康保険資格喪失証明書」を持って国保加入手続を行って下さい
そうすれば嘘も何もつく必要はなくなりますから

ちなみに国民健康保険に「扶養」という概念はありませんので
「親の国保の扶養に入っていました」なんて言おうものなら怪しまれますよ
    • good
    • 1

国民健康保健は国民皆保険なので、国民健康保健に加入してない国民など、存在しません。



存在するとしたら、戸籍がない人のみ、です。

あなたは、戸籍がないの?
    • good
    • 1

今からでも役所に行って国保に加入の手続きして下さい。


加入していなかった期間の保険料は払わなければいけません。
    • good
    • 1

今すぐ加入して、払えばいい。


その間に面接で聞かれたら、
今加入して、払っているところです!
と答えればいい。

面接で聞かれる聞かれないの問題より、
未加入のほうが大きな問題だよ。
未加入の状態は、「法律違反」ですから。
あとでまとめて請求されるだろうし、
延滞金なども加算されるから、
さっさと払いに行ったほうがいい。
    • good
    • 1

正直に話せばいいのです、



ない袖ふれないので
    • good
    • 0

お金がなくて入っていません


でいいと思います
親の扶養で生活してきましたから 
親の国民健康保険の扶養に入っています
と 答えてください
病院に行くとき実費で支払っていなかったと思います
    • good
    • 0

健康保険は加入するのが法律で決められています。


国保(国民健康保険)にも企業が提携する健康保険にも加入してない状態が
「無保険」状態ですが、法律違反です。

>以前も面接中に聞かれたためまた聞かれる前提で準備しておきたいです。
訊かれてウソ答えるわけにはいかないでしょ?正直に答えるまでです。

「非常識な奴」とは思われるでしょうが
未加入期間は全部国保で掛け金全部払えばめでたく合法なので
やればいいんじゃないの
    • good
    • 1

そんなことを聞かれることはないと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A