プロが教えるわが家の防犯対策術!

S&P500やオルカンに毎月積立をして、FIREやセミFIRE目指してる方、どのくらいの年収でどんな車に乗ってますか?
車が好きで、乗りたい車に乗ると積立に回せる分が減るので、同じような目標持ってる皆さんどんな車乗られてるのか気になりました。

A 回答 (2件)

現時点での年収で良ければ1800万、クルマはボルボのV60ですな。

emaxのS&P500で2000万入れていて益40%程度出てるが、こんなの時価なのでこれだけをアテにしてFIREもセミFIREも怖くてできないな 苦笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

FIREは40代くらいで1億くらい貯める必要がありますので、相続以外でFIREしている人を見ると物欲がない人かそういう性格に自分を誘導したり、強固な意志で物欲を制限、お金を使うよりも貯める方により快感を感じる人が多いような気がします。

医者とか仕事が大切でFIREには遠そうですし。お金よりも仕事が好きな人も実際には多いかな。
私はセミFIREですがNBOXで家族とシェアしています。田舎で親の家に住んでいますので家賃ゼロが大きいですがその代わり車が必要という感じですね。いい車も一度は気になりウラウンや外車も中古で借りていたころもありますが日本の軽は素晴らしい!これで十分だと納得しています。欲を言えばテスラとかほしいですがそれよりもお金に余裕のある暮らしの方がいいので諦めています。ただ、値下がりしてEVがコスパがよくなれば、これは節約に繋がりますので乗り換えはありだと思います。基本コスパしか見てないです。とはいえある程度自由になるとお金を使うことも重要でこのバランスが難しくなります。
ただ、正直、車が好きで乗りたい車に乗る(購入)となるとFIREは厳しいかと。車が好きということは恐らく他もお金がかかるものが好きそうな印象を感じますので尚更FIREは遠い気がします。シェアとかで可能な限り維持費にお金をかけない方法を模索して両立するとかアイデアや別で苦労するなら話は別です。車って本体か買うよりも維持費があまりにも大きいですし。
もしくは本体価格を友達から譲ってもらって3万円以下とか常識外れなくらいの節約は必要かと。また、社宅で家賃は月2.5万円とかですね。ちなみに、この場合の40代で退職その時に年収で800万円くらいで達成した人を知っています。
あと、基本的に株は余剰資金でするものだと思います。ギャンブルみたいなものと考えている人は多いと思います。株を絡めるとFIREの時期が早くなるか遅くなるかはギャンブルだと思います。ただ、FIRE後はインフレに寄る目減りがとんでもなく恐ろしいですしFIREだと年金も期待できない。NISAやイデコなどは最大にかけ、ギャンブルになるとは言え株や債券なども検討する必要があると思います。そのために今から積み立てるというのはありですが、株でFIRE原資を作るというのはなかなかにギャンブラーだと私は感じています。まぁアベノミクスで株で大儲けして達成した人が多いので説得力を持たないですが、バブル崩壊時にこれをやっていればFIREは厳しかったでしょうね。タイミング次第のギャンブルだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!