プロが教えるわが家の防犯対策術!

爆破事件で指名手配の人が逮捕された。。。って
ニュースでやってましたが50年まえの事らしいんですが
時効とかにはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

時効については、警察庁によると、一連の企業爆破事件の容疑者2人が現在も国外に逃亡しているとみられることから時効が停止中で、これにともない、桐島容疑者の時効も停止中の扱いだということです。

国内逃亡を続けていたら時効は成立すると思うのですが……? このあたりはわかりません。

No1さん、質問者さんは未来人ではありません。

桐島聡容疑者か 身柄確保 70年代の連続企業爆破事件で指名手配
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240126/k10014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共犯とされてる人が海外にいるからですか。。。
この人は国内にいてもそうなのですね!

お礼日時:2024/01/27 15:15

>共犯とされてる人が海外にいるからですか。

。。

たぶんそんな人はいないと思いますよ。
彼らの仲間が海外にいれば海外でも事件を起こしているはずです。

身柄確保のための口実のようなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられたみたいですが
「最後は本名で。。。」50年も毎日いきの抜けない生活は
大変やったと思いますが犯罪で亡くなられた人もいます。
苦しむのは当然ですね。

お礼日時:2024/01/29 09:20

正確には逮捕ではありません。

身柄確保です。
 少なくと過去の爆破事件で起訴された後に海外逃亡しているグループと共犯関係にあると言うことで時効は中断されているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕ではないのですね、、、
身柄確保ということは本人確認を含めて
これからの調べによるという事なんですね。
本人ふくめて人生左右されますものね。

お礼日時:2024/01/27 15:20

もしかして、未来から来られた方ですか?



逮捕されたというニュースはやっていません。
罪の重さによって、時効が無くなる場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A