プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬が白内障になったら手術しますか?

A 回答 (4件)

しません。

今までもたくさんの犬たちを飼ってきて、みな長生きしてくれましたが、どの仔も白内障になったり、なりかけたりしましたが、臭覚と聴覚、そして長年の経験からの距離感覚などを駆使して不便を感じる様子はありませんでした。

私は視力に限らず犬を人間同様に扱うことに疑問をもっています。犬は犬らしくその生涯を全うして欲しいからです。
「愛犬が白内障になったら手術しますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

うちは若年で白内障になったのでしました。


35万ほどかかりましたがやってよかったです。
    • good
    • 1

イヌはもともと人間視力に喩えれば0.2~0.3程度しかなくよく見えていないので、全盲にならない限りよく見えなくてもほぼ不自由がない動物です(嗅覚も一緒に衰えているなら問題ですが)。

なので私だったら、余程真っ白にならない限りは点眼液で保存的に治療します(ライトクリーン使用で)。
今までわが家にいた三匹のワンコ達は全て白内障になりましたが、本犬たちはあまり苦労は内容でした。
    • good
    • 0

獣医師の意見によって決めますね。


体力とか厳しければ手術受けさせたくありませんし、体力があって目以外健康だったら、手術して欲しいと思うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A