アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障の手術をする前に…

まだ老眼でもないのに白内障になり
白内障の手術をした場合は老眼に
なってしまいますか?

A 回答 (4件)

老眼と白内障は全く別の話です。


白内障手術で単焦点レンズを入れた場合は
遠方がよく見えるようにすると本などを読むときは
老眼鏡(凸レンズ)が必要になり、
本などがよく見えるようにすると、自動車の運転をするときは若者のように
近眼の眼鏡(凹レンズ)が必要になります。
老眼になるわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 10:41

なりません


ただ術後の生活が少し大変なので
それをちゃんとやれば元通りです

若いうちに白内障を経験するわけですが
今後は定期検査を受けて
緑内障とかに気を付けて、血圧の変化も内容にしてください(高血圧に注意です)
    • good
    • 0

老眼というのは焦点調整が出来ない症状です。


(一般に近くが見えにくくなるというのは、焦点調整が出来なくなるからです)
 
白内障の場合、水晶体の代わりに人工水晶体を入れますから、これは当然焦点調整が出来ません。
(最近では遠近両用の人工水晶体(眼内レンズ)があると聞きますが、私は知りません)
従って固定焦点になりますから、老眼と同じような感じです。
 
ただ、焦点位置は眼内レンズで好みの位置に設定できます。
日常生活で1番使いやすい位置に合わせればいいのです。
私は近く(顔から約30cm)に合わせています。遠くを見る時は眼鏡(近視用レンズと同じ)を掛けます。
なお、遠くだけでは不便なので遠近両用のレンズです。近くを見る時には眼鏡を外した方が楽です。
 
要は焦点位置の問題です。よく読んで理解して下さい。
 
私は40才前に白内障手術をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 10:41

白内障の手術には、入れるレンズに種類があり、


老眼になるとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!