アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパー離婚。
いわゆる書類上は離婚してるけど家族の形を維持してる夫婦関係について自分の子ども夫婦がそういう形を取りたいと真剣に相談したら理解してあげられますか?

僕は今ペーパー離婚を考えてます。
妻が子ども(多分反抗期に入った)と言い合いをすることが増え、子どもが負けて泣いてしまう。この状況を虐待と捉える近所の方が現れてしまい警察を呼ばれたり学校に通報されたりしています。
警察の方は事件性無しと判断し、子育て大変ですよねと少し話をしてくださったりもしてるのですが、そう言った通報をする人は多分またするし下手すると児童相談所を呼ばれるかもしれないと忠告をいただきました。
妻は人一倍責任感が強く、恥ずかしい大人にならないようにと叱る時はかなり厳しめ。特に間違ったことも言ってる様子もないし、子どもも立派に反抗してるのでDVと捉えていなかったのですが、声だけ聞くとそう感じる方が近所にいるようです。

妻に児童相談所を呼ばれると流石に辛い事や、生活をするにあたって観察が入ったりするしそれはそれで他の子どもや僕自身にもストレスになるからなるべく控えてほしい事、あまりにも我慢ならないようなら子ども関係僕が全部やるから一回放棄していいよと伝えたのですが、妻の責任感は抜けずまたお互いぶつかってしまうの繰り返し。
一度ペーパー離婚でいいので離婚をして妻から母親という役割を。責任を取っ払って大人しくしてもらおうと考え妻にも話をしました。
妻はどうしても子どもが間違ったことをしてると我慢ならない。そのことで周りに迷惑をかけるかもしれないのも嫌だ。
だからどうしても子どもに注意してしまうが子どもが大人顔負けに反抗してくるから言い合いになってしまうと反省しており、一度ペーパー離婚を受け入れる。迷惑ばかりかけてごめんなさいと少し落ち込んだ様子で自分が一旦離れることを決意したようです。
それを決めて以降妻は何かあると、パパに相談して。と適度に突き放しお互い機嫌がいい時は子どもとわいわい遊んでるなんて落ち着いた日々を過ごしてるのですが、ここで問題が両親には何で話そうかというところです。
離婚してるのに一緒に暮らしてるのはおかしくないか?と言われるのが目に見えてる気がして、こう言ったものって理解してもらえるのか…と少し悩んでます。

中には離婚しないでもそれはできるのでは?と思われる方もいるかと思いますが、妻にとっては多分ですが母親。責任もあるというところがかなり重要なところでした。なので離婚して完全に取り払うという形を取ることにしました。

皆さんはお子さんが理由もありこう言った家族の形を理解する事はできますか?

A 回答 (5件)

すみません。

趣旨がそれちゃいますが書きたく。

妻子の喧嘩?の話、児童相談所に、相談してみてはいかがですか?
または役所の相談窓口。

私は今でも定期的に相談窓口に通ってます。
どちらかと言えば、児童よりパパママのケアに力を入れてるぽいです。
ちなみに一度、子供の全身のアザがあり通報されましたが(笑)。

児童相談所のイメージをあまり、ニュースで見るような怖いとこじゃないですよ。少なくとも私の地域は。

話がそれてすみませんでした。
    • good
    • 0

お礼について。



家族の揉め事って、ギャラリーがいればいるほどヒートアップするんですよ。お互いに引くに引けなくなるんです。

なので、そんなに喧嘩したいなら好きなだけやれ勝手にしろ!俺は他の子達を連れて出てゆく!も、方法かな、と思いますよ。

きょうだい喧嘩でも、親が見てれば見てるほどヒートアップしますでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

兄弟喧嘩は、僕の実家の場合問答無用で連帯責任。全員拳骨の刑だったので親が来ると誰も居ないのか?くらいに鎮まり返っていたので共感が難しいのですが、そういうものなのですね…

確かにそういう風に僕や別の子がとりあえず家を離れることによってすんなり収まればありがたいし試してみようと思うのですが、警察が来るまで一度状況は行ってしまってるのでお好きにととりあえずその場を離れる勇気がありません。
手を出すとかはないだろうと確信を持てるのですが、近所から通報されればどうなるのか。帰ったら児童相談所やらが子どもを強制保護なんてしていたらどうしよう?そんな事ばかり考えてしまうと思います…

お礼日時:2024/01/29 14:29

さっぱり分からないし、めちゃくちゃ面倒な事になると思いますよ。


どちらかが勝手に再婚したり、子を連れ去った場合どうなるんでしょう?
そもそも子どもはどう感じるのでしょうか?
ペーパー離婚は生活保護の不正受給によく使われる手です。
世間体も悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再婚に関しては確かにどうするかの問題になりそうなのは妻と話していて議題に上がりました。
子どもがどう感じるかに関しては、子どもが住民票を見る時ってどんな時だ?という点で、就職の時以外僕自身見たことがないのでその時までに妻と再婚に至ってなければしっかり話そう。と言うふうに妻と話してます。

生活保護や補助金関係ですが、僕が親権を持つと言うことで特に子育て系の受給は僕が対象になるかと思うのですが、収入の、問題で受給できません。これは市役所の人が見ても一目瞭然で不正受給するなら親権は母親にするでしょ?と言うところから特に問題ないかと。それこそ近所などの目を気にすると言う点で苗字も変えない。同じ家で今まで通り暮らせば周りの人がどこからそれを知るの?と言うふうになると考えてます。

お礼日時:2024/01/29 13:52

愚策ですよ。


あなたの妻は、あなたの妻であるから母親なのではない。あなたと離婚しようが彼女は子供の母親である責任を放棄できる筈もないし、子供がこの世から消え失せようが母親なんです。「母親であること」それは人格そのものであって、一度なった限りは二度と剥がせません。また、子供がそれを納得すると思いますか?

あなたのその短絡的なお花畑な手法は、子供自身をより傷付けますよ。また、あなた方夫婦と子供との関係にさらに修復し難い問題を発生させます。

で、私の提案ですが。妻ではなく、あなたがしばらく実家に戻るなりしては如何ですか?あなたは、母子関係を引っ掻き回している。それがなくなれば少しはマシになるんじゃないでしょうかね。ましてや、それを親にどう説明するかなんて、何の関係があるんでしょうか?

ということで、私の立場での回答は。
夫婦でやることなんだから好きにすればいいけれど、そんな戯言で子育てが可能になると思うな、馬鹿たれ、です。夫婦で、子供をおちょくってんのか?ですね。

あなたの妻には、ちゃんと頼りになる子育ての相談相手が必要です。あなたにそれが無理なんであれば、児童相談所のケースワーカーでもいいし、自治体の子育て支援課の職員でもいいので、まともな人を呼んで来ましょうよ。妻と子と、あなたのためにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母子関係を引っ掻き回してるはよくわからないです。理解力低くてすみません。

妻と子どもの言い合いで、近所からお母さんから子どもが虐待を受けてると通報が入って警察が動いたのですが、なぜ僕が離れるのが良いになるのか。それは僕が家族を放棄して逃げれば良いと言う提案でしょうか?

児童相談所などへの相談に関してはアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 13:55

まぁ、できますね。


苗字そのままもできるし。
ただ、世間の目もそうですが、
納税関係とか、その辺ってどーなるんすかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納税関係ですが、共働きで妻も住民税等納める金額の所得がありますので調べたところ特に変わりはないのかなという感じではあります。
親権は僕なので扶養なども今現在も僕の方の扶養に子どもを入れてますので変化もないはずと捉えてます。

もちろん届を出す際に市役所に確認などをして必要があればと続き等はする予定です。

世間の目は逆に一緒に住むことで何の変化も無いように見せれるいわばカモフラージュはできるかなと考えてます。

お礼日時:2024/01/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A