アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビについて質問です!

ニキビには思春期ニキビと大人ニキビがあるそうなのですが、

・思春期ニキビは10代、大人ニキビは20代以降
・思春期ニキビは皮脂の過剰分泌による毛穴詰り、大人ニキビは乾燥や角質の毛穴詰りが原因
・思春期ニキビはTゾーン(おでこ、鼻)、大人ニキビはUゾーン(頬、顎、口周り)

ざっと調べた感じだと、この様に書かれている記事が多いです。

そこで気になったのですが、20代以降でも脂性肌(オイリー肌)だと、できるニキビは思春期ニキビと同じジャンルということになるのでしょうか?
ニキビ対策のスキンケアラインで思春期ニキビ用と大人ニキビ用で2種類ある場合、脂性肌の大人はどちらを選ぶのが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえずは『一般的な目安』に従って選び、改善が見られなければ変えてみればいいと思います。

油性肌と言っても根本的な油性肌(思春期ニキビ)なのか『乾燥肌が原因になっている油性肌』(乾燥によって肌がそれに対処しようと働き過剰に皮脂を分泌する大人ニキビ)があると思うので同じ油性肌に見えても原因には個人差があると思うので、『とりあえず』あなたの調べた情報に従って試すのがベターかな、という意見です。
自分が油性肌か乾燥肌かを簡単に判断する方法なども検索すれば出てくると思う(洗顔後に保湿せずに放置して肌の状態を見るとか、、)のでそういうのを参考にして決めるのも良いかもしれません。
    • 0