プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは令和四年の平均身長なのですが、妥当な数字だと思いますか?標本数も多いですし。

「これは令和四年の平均身長なのですが、妥当」の質問画像

A 回答 (6件)

> 1000人測ったらその年齢の全人口を測ってもほぼ変わらないのでは?(No.1に頂いたコメント)



いいえ。全国からランダムに被験者を採取していればOKですが、例えば「○○体育大学の3年生1000人」とかだったら、強いバイアスが掛かっていますよね。

「出典」にどんな調査をしたか書いてあると思いますので、それを確認することをお勧めします。

その昔、リテラシーダイジェスト社だったと思いますが、米大統領選の投票前のアンケートを自動車保有者と電話保有者の名簿からサンプル抽出して、結果を見事に外したのですが、原因は高所得者層しかヒットしていなかったからです。

サンプルの抽出方法は重要です。
単純ランダムの他に、二段・系統・層別・集落という方法があります。QC検定の必出問題ですね。
    • good
    • 1

「おかしい」「おかしくない」は、実際の正しいデータに基づいて判断しないといけません。



「データそのものがおかしいか、おかしくないか」ではなくて、「正しいと判断できるデータかどうか(出典)」が問題なのです。
その「正しいと判断できるデータ」を使って、「おかしいか、おかしくないか」を判断するのです。
    • good
    • 0

数値ではなく、「出典」なり「誰が、どんな範囲で、どのような対象を調べたものか」を確認する必要があるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性で17歳から40〜44までに2cm近くも伸びてるというのはおかしいですか?

お礼日時:2024/01/30 23:40

妥当性を問うには、数値を眺めていたってしょうがなくて、「これはホントは何に関するデータの平均と標準偏差なのか」言い換えれば「どうやってサンプルを選び、どうやって測定したのか」を調べる必要があります。


 例えば家から出てこられない人は対象外なのかもしれない。あるいは「ある私立学校でやった身体計測のデータからランダムに選んだ」「ある自治体がやった検診に自発的に来た人のうち、承諾を得られた人の身長を測定した」のように、年齢層によって対象(母集団)が異なるものをごっちゃに並べた表なのかもしれない。
    • good
    • 0

平均とは 1センチと100センチの人2人いれば50センチという事です


から打倒な数字です
    • good
    • 0

標本数が多いと言っても、1000ですよね。



サンプリングがランダマイズされていればOKだと思います。

何かの発表資料に利用するのでしたら、出典を明確にしておく必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000人測ったらその年齢の全人口を測ってもほぼ変わらないのではないですか?

お礼日時:2024/01/30 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A