プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこから双極性障害?(軽度?)

躁鬱の波があるなとだけ医者に言われた者です。

双極性障害っていうと重度なのばっかり思い浮かべるのですが軽度と言うとどんな状態からなのでしょうか。
軽度の例とかサイン?をご存知の方教えてください。
できるだけ実例に基づいたものでお願いします(ネットのってホントなのかな、誰でもそうじゃないかと思っちゃいそうだけどなと思ったので…

質問者からの補足コメント

  • 自分がそうかもしれない説あるけれども違うかもしれない、当てはまってても軽度だろうと思う感じなので

    現状
    ・死にたくなるけど行動は起こさない
    ・ずっと寝たきりはない(あったけど薬飲み始めて安定してからはない)けど寝てたい体重いということはある
    ・複雑性PTSD持ち
    ・なんとか大学通学し課題を出せている
    ・四物湯と桂枝加芍薬湯2.5グラムずつ、バルプロ酸100ミリ、ラツーダ20ミリ、頓服にリスペリドン服用
    ・病院通い始める前に気分が上がってほぼ寝ずゲームしてネットで活動しようとしだしてやる気満々になり、陰キャだったのが陽キャのように輝き出していた時期があった
    ・うつ状態で自傷とODやめたくてでも死にたい気持ち辛くて病院通い始めた

      補足日時:2024/01/30 20:23

A 回答 (3件)

徘徊は老人の痴呆特有のものじゃなくて


知り合いの鬱?精神を病んだ方
行方不明とか言ってたけど徘徊でしたよ
知り合いを訪ね歩くと言うか
鬱状態の時です
躁状態の時はテリトリー内?に居る感じで
highになるとかじゃなくて普段と変わらない
あの人でした 挨拶からたあいない会話

それで鬱の時 「心配」しちゃうのかぁって
思いました
    • good
    • 0

軽度と言われても、個人差があるので、何とも言いきれません。


私は、入院はしたことないから、軽度かも?
    • good
    • 1

私は軽い方だと思いますけどそれでも躁状態の時は入院しろと言われます。


躁状態は本人より家族がまず分かります。
ご家族に聞くのが一番判断しやすいと思います。
本人の自覚としては眠気が来なくておかしいな?ぐらい。
医師と家族から入院しろと説得されても到底納得できないです。
それぐらい自覚なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!