プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度知的障害者は男性・女性共に健常者に比べ体力が少なく、全体的に弱いヒキニートタイプが多いので、何かあった時に捕まえるのも簡単ですが、重度知的障害者は猛獣のように動き回り、軽度とはいえ同じ知的障害なのに体力差がかなりあると思います。
何故、軽度の人よりも重度の人の方が体力が上なのでしょうか。リミッターが外れているからですか。

A 回答 (6件)

軽度知的障害のものです。

あなたの言おうとしていることはよく分かりません。コンピューターと同じ扱いはやめてください。
それとも、あなた様の生活に張りがないからこのような質問なさっているのでしょうか?何か反論がほしいのですか?生活上で。
    • good
    • 2

知的障害の重い軽いと、体力の多い少ないとは、


相関関係がないように思いますね。
これは皆様の仰る通りです。
何か因果関係があるとしたら、
軽度知的障害に人は、
自分にはこういうことをすれば得、あるいは損と、
損得勘定はちゃんとできる人は多いので、
「ちゃんと体力をつけましょうね」と促しても、
「そんなことをしても得はしない」と、
そういうところの判断で、先を見通した行動を
しなければならないと考えることが苦手…という、
マイナス面が出てきてしまう傾向はあるかもしれません。
ちょっと言い方を悪くしてしまうと、
軽度知的障害の子の方が
「さぼろう」という知恵がはたらくんです。
重度知的障害の子は、「ちゃんと体力をつけましょうね」
と促したことに、疑念をもたずに取り組むことができるので、
結果的に体力づくりのために運動するといったことについては、
重度知的障害の子の方が支障がないこともあります。
「さぼろう」という知恵がはたらかないので、
この点でとても実直でまじめに取り組みます。
心のタガが外れている…リミッターが外れている…
そういうことではなく、むしろ取り組み方に差がある。
こういうところで差が出てしまう傾向はあると思います。
    • good
    • 0

偏見辞めて貰えます?


軽度知的障害者でふが、普通のひと動揺走れますし、自転車だってのレマ。
あなたのそれは差別なので通報させていただきま。
    • good
    • 0

軽度と重度で体力差があると思いません。


問題のある人が目立つだけではないですか。
制御が利かないのは体力差のせいではないと思いますよ。
重度の人の中には自分では止められない発作のようなものを持っている人がいます。
    • good
    • 0

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なし女子です、重度の人の方が合併症で産まれ付き、病気を抱えている人が多いので、重度の人の方は体力が上と言う事は殆どありません、重度の人の一時の行動が体力があるか、ように見せてるだけ。

    • good
    • 0

軽度よりも重度のほうが体力が上ということはないです。


個人差があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A