アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害(主にASDなど)を伴っている人は、キツイ言い方や自分本位な考えをするという傾向があるみたいなのですが、知的障害を持つ人やADHDなどを持つ人にもASDを持っているパターンを個人的にはよく見かけます…
どうしてASDは、発達障害としても知的障害としても併発しやすい障害なのでしょうか…?

正直に言うと、そんなにキツイ言動や自分本位な振る舞いを取る人は弱者的な立場のようには個人的に思えにくいというか、それもASDを併発している人が結構多いのが、なんだか一方的な感情ですが、少しがっかり?してしまい…
そんなにほかの障害よりも残酷?な面を持つ傾向がある障害が、よりによってなぜ併発しやすいのかな?せめて割合が少なかったら良かったのにな、と色々な意味で思ってしまいます(汗)

ASDに関してはどうしても、能力は能力でも、ほかの障害よりも性格のようなものを中心とした障害のように捉えてしまっているから、余計に障害としてそれが出やすいことの仕組み?みたいなものが気になってるのかもしれないです(そういうわたしはADHD当事者です)。


もちろんASDだからと言って自分本位だったりキツイと言われるような言動を取る人だけじゃないのは経験からもわかっているんですけど、当事者の方で自らに、「自分本位な振る舞いをするし言いたいことは普通にバッサリ言いますよ」と言っていた人も何人かいたので、自覚がある人もいるんだなと思いつつ、なぜそういう障害(ASD)がよく考えたら併発しやすいのかなという疑問も浮かんで…

A 回答 (6件)

訂正



数百年前は、「あいつなんかやばい力があるぞ」といって
嫌われ者の女性を魔女ということにして、虐殺しました
    • good
    • 0

現代の魔女狩りです



数百年は、「あいつなんかやばい力があるぞ」といって
嫌われ者の女性を魔女ということにして、虐殺しました

欧州ではユダヤ人=キリストを殺した悪、ということで歴史的に差別されており、
それが故に賎業=金融業しか就職できなかったユダヤ人は
金融ビジネスで大金持ちが続出、
それが気に入らない欧州(ドイツ)人がユダヤ人を劣っていると宣伝して
虐殺したのです

発達障害は脳の疾患という
これも根拠が無いとされています
>ttps://www.chugainippoh.co.jp/article/ron-kikou/ron/20180518-002.html
>作られていく発達障害
>発達障害は脳機能障害であるという、医学上の根拠はない。それを法律でもって「脳機能の障害」と政治的に断定した。そもそも「脳機能の障害」とは何か。人間の精神的活動はすべて脳機能の働きによるものである。具体的にどの症状がどの部位の機能に関係しているか、病的であるか証明されない限り、脳機能の障害といっても意味をなさない。ひとえに脳の器質的、遺伝的異常があるに違いないと暗示誘導している。

人間ていうのは、いつの時代も被差別階級を欲しがるんです
言い換えれば、底辺民がサンドバッグにできる誰かが欲しいわけです

江戸時代は、最底辺の農民を、武士の次に偉い、と形式することで、農民の反乱を抑えた、と言われています(士農工商)
本当は農民が最底辺なのですが、形式上は武士の次に農民が偉い、ことになっているのです

誰かを発達障害という脳の障害者だ、とすることで
庶民のコンプレックスを発散させ、肯定感を与え、精神を安寧する・・・
そんな政策が発達障害だという気もします

ちなみにASD=アスペルガー症候群の
アスペルガー医師は
ナチスの医師でしたが

児童虐殺に加担していたことがバレて
アスペルガー症候群という病名を使うことはほとんど無くなってしまいました
    • good
    • 0

どうしてASDは、発達障害としても知的障害としても併発しやすい障害なのでしょうか…?


↑↑↑その辺は医学的にも解明されてないと思います。

私は学生時代、発達障害について少し学習を受けた経験があります。
息子はADHDグレーゾーンです

ASD=自閉スペクトラム症
同一の診断であっても、話し言葉がない場合から、むしろとても流ちょうに話すけれども会話を双方向的に展開するのが苦手だという場合まで含まれます。目と目が合わない、目を合わせると背けてしまうという人もいれば、日常での社会的やりとりには困難がないけれども相手の考えていることを表情や言葉のニュアンスから読み取ることができない人もいます。また、体を前後に揺すったり、くるくると回ったり、光の前で手をひらひらさせるという人もいれば、昆虫や機械系には強くて、一目置かれているような博士タイプの人もいます
上記とあなたの認識は同様でよろしいでしょうか?

私がご投稿内容を勘違いをしてるかもしれませんが、ASDは発達障害の1つでして、知的障害という類には入りません。
ちなみにADHD、ASD、LDは発達障害であり、精神疾患の分類ではありません。

あなたの出会ってきたASDの人達はたまたま自分本位に言動なさる人なのですね。それはASDによる脳の偏り方が原因も考えられますが、ご本人の性格の場合もあります。
「自分本位な振る舞いをするし言いたいことは普通にバッサリ言いますよ」
↑↑↑こういう発言をしてしまった人も理由があるかもしれませんよね。他者からそういうレッテルを貼られたとしたら、自暴自棄にもなりやすいし、ASDの人なりの前置きの仕方かもしれません。もちろん、悪意が全くないとは言いきれませんが…どっちつかずのコメントになりましたが、先入観だけでまとめず、1人1人全く違う人間ですからあなたの見極めた目でASDの人と接して頂きたいです。
持っているものはそれぞれ大きく違いますが、人間である事は共通してます。

お互い生活を少しでもより良いものにする為に引き続き頑張りましょう
    • good
    • 0

精神疾患というものは、



概ね、世間の都合に対して、
コイツはアカンな、と、
レッテルを貼られているわけです。

生まれた時点から、
マニュアル的な育て方をしようがしまいが、キツいわ。

または世間からボコボコにされるなりされて心身を壊されたから、
補償的にしましょうと言うことなのです。

例えば、わたしの様に、
生まれてから少ししてから暴れまくる、という、性質があるなり、して育っ上で、それでもなんとか生活を送ってきた、
さらに勤めても、かなりボコられたり、
詐欺的な行為の肥やしにされまくったり、ハブられたりして、心身を完膚なきまでに破壊されてから、
犠牲者となったことに対して、レッテルを貼られている訳なのです。


そういう、
世間では本来隔離させないと、
都合が悪いから、
いちいち病名をつけられているわけなのです。

つまり、
世間が、
持って生まれた個性に対して、
いちいち病名を付けて、
医者の稼ぎの肥やしに、
されているのです。

本人は悪くない。
わたしはその子に対して個性だ、
もっと素直にやり抜け、考え抜け。
そのうえでコントロール出来るまで、
何時かはそれを振り返れば、
気がつく。

あわてない。急がない。

世間からハブられそうになっても、
ごめんなさいではなく、

この子はこういう個性なのだ。
わからんのかと、
傲慢をかませば良いのです。

大変我儘な理屈ではありますが、
直すのではなく、
徹底的に伸ばせと。
そのうち、
悪すぎる世間に対して恐怖破壊装置として、育てます。

毒男ではありますが、
わたしもそういう人格があったので、
今更遅い、漸く気がついたか。

そう言われる時が必ずやってきます。

そこでどうすれば、
その個性を発揮できるのか、
個性を認めない、
いちいちレッテルを貼ってくる、
とても悪い世間に対して闘う。

こういうボラリスを、
本人自身がハッキリと自覚して、
それじゃあ、
悪いもんはどこやねんと、
監視して、シバきまくる。

そういう生き方を出来るように持っていきます。

当て外れな回答ですが、
こういう課題に対しては、
囲い込み的な、
おとなしい常識ではアカンのです。
成長してもただただ潰されるな。
それなら、教育に際して、
乱暴な指針を立てても良いのではないでしょうか。

犯罪で捕まるならそれはそれで良いと思います。

中途半端ではアカン。
    • good
    • 1

ASDの人は他の人間の行動に興味を示さない、模倣をしないなどによって、脳のI/O部分が発達しないのか、、、脳のI/O部分に欠落しているところがあるから、そのような特性があるのか、鶏とタマゴですけど、そのせいで発達がどんどん遅れていくことにより、知能に関しても遅れが生じるのかもしれません。



私はASD傾向ありますが、知的な問題はありません。コミュニケーションは非常に苦手で、親とも目を併せることはほとんどなかったらしいですが、小学校に入学する前から字を覚え本をガンガン読んでいたようで、言語能力に問題がなかったのが大きな理由ではないかと個人的に思っています。養育の過程で言葉はあまり発しなかったものの、意味は理解していたということですので、診断が正しいかどうかもよくわかりません。まあ、私にとってはASDの特性として言われる傾向はそれなりにあるというレベルの話でしかありません。

基本、他人が何をどう考えているかはあまり興味はありませんので、相手がどう思おうと知ったこっちゃないという傾向は共通してあると思います。ただ、自分の正義と他人の正義がどの程度共通しているのかに関しては、知的レベルに影響される可能性はあるのかもしれません。
    • good
    • 0

長いご質問文で、質問の要約が分かりかねます。


質問では無くて、ご意見なのかな?

私はA型や就労移行支援事業所で多数の障がいのある方々と接してきましたが、
別に発達障がいの方が「キツイ言動や自分本位な振る舞いを取る」と感じたことは有りません。
障がいの有る方は、素直な方が多いですよ。

貴方は「キツイ言動や自分本位な振る舞いを取る」発達障がいの方と接して感じておられるかもしれませんが、それは偶々の個人の特性によるものだと思います。

それよりも、障がいの無い健常者の方々に多くの「キツイ言動や自分本位な振る舞いを取る人」は多いです。
特にこのサイト「教えて!goo」の質問者さんの応対は、何かの「憂さ晴らし」なのか、喧嘩して楽しんでいるのか、かなり病的な方が多いと感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A