プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇〇障害〇〇障害と最近は流行語が流行ってますけど、かなりいい加減ですよね?
人間の個性と言うのは人それぞれ違うものでありその個性にただ名前をつけただけ。

忘れっぽいから〇〇障害、行動できないから〇〇障害、人と話せないから〇〇障害。

結局のところただ『おっちょこちょい』『忘れん坊』とかだったり、よくコミニケーション障害などと言いますけどそんなものをただの『恥ずかしがり屋』とかだったりするわけですよね。
昭和の時代ではそんな〇〇障害などと言うものはなかった。

人に対する尊重忘れてすぐ障害者だと考えてしまうこの世の中は絶対おかしいと思いませんか?

人とコミュニケーションが苦手な人に対して『あなたコミニケーション障害だよね?』と聞いたら失礼ですけど『ちょっと恥ずかしがり屋だよね?』と言うのは優しさがある。
現代人はこういうことができなくなってきたんじゃないですか?
すぐ間違える人に『おっちょこちょいだね』と言うのは優しさがあるけど『あなた発達障害だね』などと言う事は言えないしそんなこと言ったら本当に失礼。

なんで失礼にあたるような名前を人の個性に対してつけるのでしょうか?

絶対今の世の中おかしいと思います。

精神科医自体そんなもん適当なんだから目に見えるものじゃないんだからあってないようなものそんな〇〇障害などと言うものを信じているから先進7カ国で日本が自殺率トップ何かになってしまうんだと思います。

そういう考え方変えたほうがいいと思いませんか?

A 回答 (5件)

〇〇障害〇〇障害と最近は流行語が流行ってますけど、


かなりいい加減ですよね?
 ↑
ハイ。
いい加減なのも、沢山あると
思いますヨ。




人に対する尊重忘れてすぐ障害者だと考えてしまう
この世の中は絶対おかしいと思いませんか?
 ↑
おかしいデスね。
これが広がった原因ですが
言われている方にも問題があると
考えています。

俺は病気なんだから、見逃してくれ
理解してくれ。

そういう、逃げ、甘えに利用している
面があると思います。




そういう考え方変えたほうがいいと思いませんか?
 ↑
変えた方がいいです。
そうでないと、一億総障害持ちになって
しまいます。

誰も、責任を採らない社会に
なりかねません。
    • good
    • 0

>忘れっぽいから〇〇障害、行動できないから〇〇障害、人と話せないから〇〇障害


そんな安易な話では無いのでご安心ください。
何も知らない素人が自分の思い付きを根拠に考えても無意味ですよ。
    • good
    • 0

私は軽度の発達障害で、障害の概念自体にはそこまで否定的ではないのですが、


質問者さんの言う通り何でも障害と定義する世の中に強い違和感は感じています。
やはり重度の障害と軽度の障害ではかなり差があると思います。
正直私自身も、軽度レベルのものは根性で治せるような欠点(質問者さんの言う個性)程度だと感じていますよ。
ただこれにはメリットとデメリットがあると思います。
デメリットは、「私は障害者だったのか」と信じ込むことによって、考え方によっては、「障害者だからしょうがない」と思いそれ以上先に進めなくなる。また、障害にいいイメージのない人は相当劣等感を感じるでしょうね。
メリットは、似た人々が精神医学的にカテゴライズされていることによって、苦手な部分を克服するルートが具体的に提供できること。
〇〇病にかかったら、このお薬を処方する。といった感覚で、お医者様は〇〇症の人ならこの方法でレベルアップできるよ、というサポートがしやすいということですね。
今の世の中だと、実際に日本人全員が診断を行ったら3人に1人は障害なんじゃないかなと感じます(実際に診断された経験をふまえて)。
日常に支障があるのでお医者様のアドバイスがほしいと思った場合は個々で病院にかかればいい、今ってそういう時代なのかなと思います。
世の中はそうですが、障害が身近になったことによって、現代人は「失礼にあたる言葉」という感覚は徐々に薄れてきているはずです。しかし逆に、蔑称として気軽に使えるような感覚が芽生えた輩も増えてきたので、社会の動きって難しくて興味深いですね。
    • good
    • 2

リスペクトがなくなったからと思います。


あと人間はどの時代も被差別階層を欲しがりますので。
    • good
    • 0

20代です。


どのレベルの方を対象として見ているか分からないのでなんとも言えませんが
基本変なやつ=障害者扱いですね。あと小学生の頃でもガイジ(障害者)という言葉は使ってる子はいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A