アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーとADHD診断済みの大学4年の21です。

毎日毎日生きていることを後悔しています。

社会人になるまであと半年を切っていることが受け入れられません。

物事を上手く進めることができません。


・何かを始めようと考えてもすぐに先延ばし→計画を立てられない、立てても失敗する→
ギリギリになって慌てて始める→結局大失敗するか中途半端未満の結果に終わるばかりです。

・先延ばしは年単位で続いている物事もあります。

・何かを始めようとしても他の事に気を取られたり、何をするかすぐに忘れてしまったりする事もよくあります。

・途中で何度も何度も現実逃避(例えば1日に12時間も寝る)をしてしまいます。

・始めたとしても余りにも効率が悪いのです。

・何故か根拠もないのに「何とかなる」と考えてしまいます。

・毎日コツコツつづけられた物事がありません。

・環境を変えてみたり誰かに宣言したりもしたのですが、結局同じでした。

たとえそれが就活関連であってもです。

それ故何度も何度も自分で自分の人生を滅茶苦茶にしました。

今も自業自得で、もう遅いですが上記の言動を後悔しています。

でもまたやらかします。

何をやっても人並み未満の足元にも及ばない結果となります。

馬鹿みたいというか馬鹿らしすぎます。

何かに挑戦する気にすらなれなくなっています。

もう生きることに疲れました。

生きている価値を見出せません。

さっさと誰かに脳以外の臓器をすべて提供して消えてなくなりたいです。

毎日胸が自己嫌悪で苦しいです。

ニュースなどで亡くなった方の話を見ても、「私が死んだ方が確実に良かったじゃないか」としか思えません。

もうそれ以外自分ができる事なんてないとしか思えません。


人間ってこれでも生きていかなくちゃいけないんですか?

楽に死ぬにはどうしたら良いですか?

発達障碍者である限りこれは一生続くのですか?


批判覚悟で質問します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

楽に死ぬ→寿命まで待ちましょう。



一生続く?→今のままではね。

精神障害者の認定をもらいましょう。
で、高望みせずに、自分のレベルで余裕が持てる仕事に就きましょう。
素質は個人の差なので、無い物ねだりしても無駄。
貴方の今の状態は、無い物ねだりをして自分よりも高すぎるレベルに居たいと思うから、逃げるために死にたいと思うのですよ。
レベルを下げれば楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり寿命まで待つしかないのですね。

実際にアスペルガーとADHDの診断もされ、障碍者手帳も発行済みです。

自分のレベルで余裕が持てる仕事と言ったら、障害枠になると考えていたのですが、親の意向で無理やり一般になってしまいました。

>貴方の今の状態は、無い物ねだりをして自分よりも高すぎるレベルに居たいと思うから、逃げるために死にたいと思うのですよ。

まさしく私はその状態になっていると思います。何に対しても考えが極端なんです。

お礼日時:2017/10/15 23:40

自堕落について付け加えておきます。


「あなたが自堕落」と書きましたが、これは「普通の人は自堕落では無い」という意味ではありませんから、そこは勘違いしないでください。
この国の財政問題や戦争の件を書いたように、皆、だらしないのです。
辛いこと嫌なこと苦しいことはやりたくないし、先延ばしにしたいのです。
だから「発達障害」は、無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三回目の回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 21:39

言わなければ大丈夫。

バレません。良いように変わったなと思われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

良かったです。安心しました。

お礼日時:2017/10/20 21:39

親から離れて自分で、行動しよう。

もう、大人だよ。親は間違った事も言うのよ。
病院に、親には内緒で行きなさい。
コンサータを3日でいいから試してみなさい。少量よ。
副作用は昼間のみ、食欲不振。

自分の人生だよ。
とにかく、一度きりやってみな!気が弱いわよ。
嫌ならやめりゃいいだけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問なのですが、コンサータを試す事になったとしても周囲に発覚してしまうものなのでしょうか。

言わなければ大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2017/10/18 16:47

>「これ」とは「物事の先延ばし、要領の悪さ、根拠もないのに『何とかなる』と考えてしまう、現実逃避」です。


それらは、ごく普通のことです。
健常者に置いても、それらは「普通」に行われます。

発達障害は先天的、或いは出生直後に発症するようですから、それはつまり「あなたは健常者について一切経験が無い」「実体験に基づく知見がない」「健常という状態をまったく知らない」事を意味します。
要するに、あなたの「自分には障害があるから・・・」という発想は、そもそもの所から根拠がないのです。

あなたの言う「物事の先延ばし、要領の悪さ、根拠もないのに『何とかなる』と考えてしまう」の典型例は、この国の財政問題です。
そして、膨大な債務を作った原因について、「国会議員や官僚達が発達障害であったから」と考える人は居ないでしょう。

もう少し時代を遡れば、あの戦争です。
あの戦争は「グズグズやっているうちに原爆を落とされ、それでも決められずにいたらもう一発落とされ、それでやっと『負けました!』に至った」のです。
さっさと決断していれば、原爆はおろか、空襲による民間人の犠牲や、特攻などと言うバカ臭い事もせずに済んだでしょう。
あれについても、「当時の軍部や政府、天皇達が発達障害であった故」と考える人は居ないと思います。

発達障害という看板を利用して、自分の弱さについて「自分には障害がある。障害の所為で出来ないことがたくさんある」とくだらない言い訳で誤魔化そうとすることは簡単ですが、それはただの寝言です。
「現実逃避」は、発達障害とは無関係です。
「面倒臭いこと、嫌なこと、面白くないことは、やりたくない」だけのことです。
これは、「障害が原因」や「障害の影響」ではありません。
その根本原因は、あなたが自堕落であるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。

健常者の方々でも普通にあると初めて知り驚きました。

言い訳に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、人生そのものが自棄になってしまっているのでしょう。

自堕落に関しては自分でも難しいとは思いますが、何かを続けて治していくしかないのだと思います。

アルバイトを見つけて、来週から始める事になりました。

大変失礼いたしました。

お礼日時:2017/10/18 16:36

文章を読む限り、それらの病気を持っているとは感じにくいですが、確定診断されているのですか?



社会に出るのが怖いという気持ちは健常者でもありますし、実際出てもすぐに耐えられなくなって大学院に逃げるなどの方法もあります
同じような障害を持っている人たちと集い、苦しみを分かち合うのも良いかと思います。苦しみを理解できる人が居るだけで大分楽になります

安楽死は外国籍でもスイスに行けば可能なようですが、薬物死ですので臓器は使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確定診断されています。

同じ障害を持っている方々と集う場所を今探しています。

仮に安楽死と臓器提供だったらきっと私は安楽死を選ぶでしょう。

お礼日時:2017/10/16 00:04

>さっさと誰かに脳以外の臓器をすべて提供して消えてなくなりたいです。


あなたが本気でそう考えているなら、既に「さっさと」それを済ませているでしょう。
あなたには様々な面の能力欠損があるかも知れませんが、身体的な能力を維持出来ているなら自殺はたやすいのです。

>人間ってこれでも生きていかなくちゃいけないんですか?
愚問です。
この問いに「はい。そうです」と答える人が果たしているのでしょうか?
人間は、死ぬのです。
「死に向かって生きている」或いは「より良い死を迎えるために生きている」と言っても過言ではないと思います。
「より良い死」とは、「後悔無き死」です。
自分の最後に直面したとき「まだ死にたくない!」とか「まだやり残したことがある!」などと考えながら死ぬ人生は、要するにその人の人生が如何にくだらない、価値の無いものであったかを示すものです。
最後の時に、せめて「まあまあ面白かった」で終わることが出来るよう、日々を悔いなく生きると良いでしょう。
然るべき時が来れば、あなたも私も、皆も、確実に死にます。
生と死は一体なのです。

>楽に死ぬにはどうしたら良いですか?
日々を悔いなく生きることが肝心です。

>発達障碍者である限りこれは一生続くのですか?
「これ」が何を指すのかが書いてありませんが、発達障害は、現状では治療法も不明で「治らない障害」です。
現状では、あなたは一生発達障害でしょうし、発達障害故の様々な欠損は、一生続くでしょう。

あなたの言う「これ」が、質問文に書いてある不満のことであれば、それを解消することは可能です。
それは全てあなた次第です。
ご自分が発達障害であり、発達障害は、少なくとも現代の医学では治すことが出来ないのだ、と言うことを理解されることが先決です。
あなたはご自分の障害を理由に不満を書いていますが、くだらない事です。
あなたは「健常であれば、何でも思い通りに出来る」とでもお考えでしょうか?
その様な妄想をお持ちだとすれば、あまりにも馬鹿げています。
「人間は100mを9秒台で走り抜ける能力を持っている」と言うことは、あなたもご存知だと思いますが、ではあなたはどうでしょう?
9秒台で走ることが出来ますか?
それが出来ないとしたら、出来ない理由は、身体的な障害を持っているからですか?
圧倒的多数の日本人は、100mを9秒台で走ることが出来ません。
「圧倒的多数」と言うより、「ほぼ全員」です。
だからと言って、日本人が「ほぼ全員身体障害者」というわけではありません。
健常であっても、本来人間が持っている能力の上限には手が届かないということが、「普通」なのです。
「自分には障害があるから出来ないことが多い。健常だったらもっとちゃんと出来るはずなのに」のような、寝言レベルのことを考えたらいけません。
障害がなかったとしても、あなたは「相変わらず出来ないことだらけ」という可能性は十分あるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には思いつけなかった新たな視点を数多く教えてくださりありがとうございます。

質問文が抽象的になってしまい失礼いたしました。

「これ」とは「物事の先延ばし、要領の悪さ、根拠もないのに『何とかなる』と考えてしまう、現実逃避」です。

「これら」でした。

お礼日時:2017/10/16 00:02

社会に進出するにあたって道は2つあると思うんですよ。




健常者として一般就労するか
障害者として障害者枠で就労するか。


自分でご判断付きかねるのであれば、相談に
赴いてみては如何ですか?


最寄りの発達障害支援センターに。
メール相談できる場所もあります。


↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …


ちなみに


アスペルガー症候群というものは2013年に廃止になっています。
自閉スペクトラム症に統一されています。


自閉スペクトラム症である私は一般就労23年です。


一般就労は通常の3倍は苦労すると思っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

就活を始める前にカウンセラーや精神科の先生に相談したのですが、いつの間にか「隠して一般で就労」という流れになってしまいました。

もうそれを変えたいので、自閉症スペクトラム症である事を明かしてとある上記とは別のカウンセラーの方に相談もしています。

>一般就労は通常の3倍は苦労すると思っておいてください。

この文章でとてもぞっとしました。(誤解させてしまったら申し訳ありません。もちろんnorosuke様を責めるつもりは一切ありません)

何とか生きやすい人生を見つけられる様に頑張ります。

お礼日時:2017/10/15 23:57

こら、こら、


自分を卑下しちゃダメ

ご承知でしょうが…
アスペルガーとかは、
近年できた医学用語で
ひと昔前まで、
そんな言葉すら
存在していませんよね

判定基準も曖昧で、
諸説ありますよね

判定を受けてない方
かなりの人数居ますが、
皆さん知らずに日常を
送っていますよね

昔は、オッチョコチョイ
なんて言われてましたよ

そんなに自分を
責める必要有りませんよ

あなたは自分のコトを
しっかり分析したり、
文章力も有りますよね

人間は皆、失敗しますよ
完璧な人は居ません

人生は楽しんだモノ勝ち
もっと気楽にリラックス

難しく考えずに、
なんとか成るさ…で良い

大切なのは、
毎日、笑えるコト

皆、いつかは
お迎えが来ますからね

順番が来るまで、
のんびり過ごしましょう

ご飯をモリモリ食べて、
元気だしてね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近知られ江うようになったばかりで、判断基準も曖昧な部分があるのは厄介だなと思います。

まずリラックスして休みたいです。

リラックスができる気持ちの余裕が欲しいです。

お礼日時:2017/10/15 23:50

大学まで行って頑張ってるな~って素直に思ったけどなー。


自分ができてないって思うとこを焦らず注意してやっていけばいいんちゃう?
社会にでたらいろんな人がいるからそんなに気にしなくていいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焦らずに注意をしようとしても継続できず、結局できていない事はできていないままになってしまっています。

折角回答してくださったのに申し訳ありません。

お礼日時:2017/10/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています