アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDとそうでない人を見分けるのはお医者さんでも難しいのですか?

誰だって集中できなかったり気分が沈んだりしますよね?

物覚えが悪い人もいるし、片づけられない大雑把な性格の人もいます。

A 回答 (6件)

お礼、拝見しました。


先天的な脳機能障害ですので、
可哀想なのですが……メディアで
放映された事例では、
かなり早い時間に目覚ましが鳴って
起床したADHDの男性が、結局は、
大幅に遅れて、出勤して行くまでの
録画が観られましたし、
主婦の女性が、張り切って
《今日は掃除して綺麗にする》と頑張る姿を、
朝のゴミ出しから夕食づくりまでを
放映していたのですが……圧巻は、
食事作りをし始めて間もなく、浴室に行き、
お風呂にお湯を出し始めて、キッチンに戻ったのですが、
掃除機を動かして部屋の掃除を始めてしまうんです。
で、料理が焦げる臭いを感じて、急いでキッチンに戻り、
処置しているところへご主人が帰ってきて、掃除が
できていないことに一くさり怒って、
《風呂に入る》と語気荒く言ってから浴室に行くのですが
そこで大量のお湯が溢れ出して光景に
愕然としてしまうんです。
別の例では、ご主人が《風呂にお湯を出しているので
見てきてくれないか》と言われて浴室に行った妻が
戻って来ないので、ご主人が浴室に行ってみると、
湯船からお湯がザーザー溢れ出しているのを
じっと見つめている妻を見つけたというのです。
他では、家族5人の内、子ども3人と妻の4人が
発達障害であるという事例がありましたが
そういう例が多いですね。

ライフログを記録しておくか、動画を撮るかしておけば
発達障害を《見分け》ることはできないとしても、
奇妙な行動には、気づくと思うんですよ。

何かをしていて、別のことをし始めてしまい、更に
別のことをしてしまうのですが……前にしていたことを
忘れてしまうんですね。危ういですよね。
お風呂を自動にして、料理なども人がいなくなったら
数分で火が消える/電源が落ちるようなキッチンにしたり、
などなど、安全面での完全自動化を導入するか、
いちばん簡単なのは生活支援の便利屋さんを雇うか、
お手伝いさんを雇うようにするのが、
よさそうな気がします。

公立図書館等には、
専門書や
石川真理子 『ADHDとして生きる』
などの本人や家族が書いた本が
多数ありますので、読んでみませんか。
発達障害の人にはギフト(=天分・才能)が
与えられいますので、それを早期に
見つけ出して、活躍の場を整えてあげたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ライフログや動画ですか。
一冊専門書を読んだのですが
鵜呑みにするとADHDに該当しますね。
石川真理子さんの書かれた本も読んでみます。

ギフトがあれば良いのですがね・・それを仕事に役立てて
自立できれば幸いです。

再度ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 18:43

アルツハイマー病研究会第15回学術シンポジウム



 ADHDと認知症の鑑別

 参考URLに参考になりそうな記述があります。

参考URL:http://apital.asahi.com/article/kasama/201404240 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 18:32

ドクターが、診察室で、


イスに座っているクライアントを見て、
診断するのは無理ですが、
精密・詳細に書かれたライフログなどがあれば、
診断に際しての貴重な資料になるでしょう。

注意欠陥/多動性障害は、
残念なことに、
集中できなかったり、気分が沈んだり、
物覚えが宜しくなかったり、整理整頓が苦手だったり、
大雑把な性格の人……といったことで説明できるような
状況ではないことが、少しの間、
一緒に暮らしてみれば、わかるでしょう。

一緒に暮らしている/仕事している巡りの人たちの
迷惑になるような状況がある場合、その迷惑を
かけている人に何らかの「障害」があることが考えられます。
謂わば迷惑加害者ですね。
1人で、自給自足の生活をしているのであれば、
人格障害(=パーソナリティ障害)でも、発達障害でも、他の
どんな障害であっても、迷惑加害者にならずに、
自身の気の向くままに暮らせます。これが障害のある人の
暮らし方のヒントになるのではないかと思われます。
重い障害のある子をもってしまった親御さんには、自身の死後の
子どもの暮らしに想いを馳せて、懊悩する人がおられるのですが、
そのお気持ちの一端は、難病の子をもつ私にもわかります。
余計なことを書いてしまいましたが……要は、
迷惑加害者になっていないのであれば、AD/HDであっても、
自分のペースで自由に暮らせば宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒に暮らしていると分かるものなんですか。
ADHDには軽度、重度はないのでしょうか。
一番厄介なのは、そういう気質に生まれて
きた人かもしれませんね。
ADHDではないけど、社会にうまく適応できない人
回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2014/04/25 09:02

?への答えを忘れていました。



ADHDかどうか断定は簡単ではないと思います。

誰でも気分の変化はあります。
出来ることできないこと、得意なこと苦手なこと、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。
お医者さんも問診とテンプレのようなテストの結果を
元に診察するのだから
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 08:54

体験的に詳しいです。



成人女性の場合は他動性のないADDの場合が多いですが、簡単な見分け方を。

ジャンル概念がないので、例えばポーチや引き出しの中がデタラメです。普段持ち歩くバッグの中を覗くと、化粧品、裁縫道具、財布が入っているのが普通。ところが、キャラメル、釘、飲料水の蓋、赤ちゃんの靴下、などなど、信じられないようなものがデタラメに入っています。

ADHDは遺伝性脳障害なので、注意しても、タンスの引き出しにジャンル別にラベルを貼っておいても、幾ら回りが協力して治りません。
 ついでにアスペルガー的な症状(会話でコミュニケーションが取れない。金庫の暗号など無意味な数字の羅列をいつまでも覚えているなど)、極端に自己愛が強く反省しない、等々の他の人格障害が混じりこんでいます。

鬱病や疲れで整理が面倒臭い、のではなく、頭の中の空間認識とか用途のジャンル概念が壊れている状態です。

ごくまれに治る場合もありますが、本人に病識があって努力しない限り無理。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで分かりやすい症状なら見分けられるのですが・・
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 08:51

見分けるというか、


医者が問診や検査をして診断するのだと思います。

https://www.adhd.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/25 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!