アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳4ヶ月の息子の発達について相談です。
現在、療育センターでの発達健診が4ヶ月待ちのため息子に何か障害の可能性があるのか?ある場合はどんなことをしてあげるのがいいのか?調べまわっています。市の健診では今言うなら精神運動遅滞と言われました。みなさんのご意見を聞かせてください。

①ほとんど話せない
うちの息子は今だに10〜20の単語しか出ておりません。しかも、ワードパーシャルなのかはっきり聞こえるのは1文字のことがほとんどです。そして、指差しは図鑑などでライオンは?とかズボンは?と聞くとほぼ完璧にできます。指差しのときは「だ」とか「ばっ」とかいいながら指差し、言葉にはしません。子音はは0で母音は喃語を除くとアとオしか出ていないように思います。独り言は「アウアウアウワー」など言ってることがあります。このような状態で話すようにはなるのでしょうか?

②偏食
離乳食中期頃まではよく食べていましたが、完了食辺りから食感が固いものを食べなくなることから偏食が始まりました。今では炭水化物、牛乳、芋類、豆腐しか食べず、野菜をごまかし食べさせています(お肉はナゲットやそぼろはok)今では好きなように食べさせていますが、どんどん酷くなっているような気がします。
また、食べ方も中々うまくならず、スプーンを使えるのに手づかみでお米をポロポロ落としたり、最近では座る姿勢も悪くなっています。
栄養面が不安なのでサプリメントを気休めに利用していますが、これも何か障害などの原因があるのでしょうか?

③運動面
運動面は首すわり、お座り、はいはい、つかまり立ちは平均的な時期にできましたが、一人歩きが1歳6ヶ月までせずにボーダーギリギリでした。今でもペタペタ歩くせいで1歳児のような歩き方で不安定です。階段の昇降は手をつきます。

その他
◇目はしっかりあう
◇保護者と一緒に遊んだり、手を繋ぐのも好き
◇指示はほぼ通る「弟のおむつかえるから持ってきてー」「くつ脱いだら靴下を洗濯機に入れてねー」
→初めてのことは一回一緒にやればできる
→どっちがいい?などの選択問題は適当なことがある
◇保育園は1歳から通っているが、先生からは話せないけど指示も理解するし、お友達と関わることも問題ないと。
◇人見知りでフリーズする
◇自閉症の特徴には言葉以外当てはまらないように思う
◇毎日生活リズムは安定しており、夜もしっかり寝る
◇毎日保育園のあと1時間外遊びをしている

周りからはマイペースな子だと言われますが、何か障害なのでしょうか?その場合はどんなことをしてあげるのが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、専門家でも難しい発達障害の診断を、素人がしたところで

逆に不安にしかならないと思います。
2歳4ヶ月ですから、人の事比べて出来ないとか、遅いとかは心配になりますが
個人差が大きく出る時期でもありますよ。
発達障害者は特に投薬や治療法があるわけでもないのですから
あせらず、普通に接して検診を待ったほうがいいと思います。

私の従兄弟は小学3年生まで服のボタンが止められませんでした。
友達との会話や遊びなどは全く問題なかったのですが
今で言う学習障害で、当時は知恵遅れってよばれていましたね
就職もできましたよ。障害者の施設とかじゃなく普通の仕事です。
ただ、障害で難しいことは出来ないのを周囲はしってましたので
その辺はフォローでなんとでもなったという事です。

幼馴染になりますが、近所の子は小学生になるまで、まともに会話も出来ませんでしたが
あ~U~っていうのですが、大人が英語なんだよっていってたので
すげ~なって思ってたぐらいでした。
大きくなるにつれ、従兄弟と同じく何か障害があると気付きましたが
高校も専門学校も普通にいけましたよ。

まだ、個人差が大きい時期
もしなにか障害があってもあせらない
お母さんが心配になると子供に伝わる

今は、いっぱい遊んであげてください。
    • 1