アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女子です。
私は発達障害を持っています。
発達障害を言い訳にするな、とよく言われるのですが、私は集中力が全く続かなかったりバイトもドタキャンしたり友
達との関係もうまく行かなかったり。
そんな自分が嫌いです。
発達障害じゃない普通の人間ならもっと楽に生きれたんじゃないかと思います。
発達障害は治らない病気だから、向き合って上手に付き合っていくしかないと言われましたが、私はこんな病気のまま生きていくくらいなら死にたいです。
初めて会った人とかには、全く発達障害と思われず、逆にすごく真面目でしっかりした人と思われるみたいなんです。
それは嬉しいですが、だからこそ発達障害のボロが出てきたときのギャップがあり、友達がいなくなったりすることもありました。
彼氏にも、何度もふられてきました。
しんどい。このまま発達障害のまま生きて行きたくないです。
死にたいです

質問者からの補足コメント

  • もうふられました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/10 20:36

A 回答 (7件)

あなたはここのサイトに41件も質問をしているのに「お礼」は0件なので、単純に文字通り失礼な方だな。

という印象を受けます。

発達障害だろうと、そうでなかろうと、ありがとうの言葉、感謝、お礼の一言を言わない人は、高慢ちきな印象を与えます。まわりから嫌われたり、性格を誤解されたりしやすいです。

もし発達障害ゆえに声を出すのが苦手で、対面では緊張して、咄嗟にお礼をうまく言えない人だとしても(そういう人は発達障碍者には結構多いです)、インターネットでこういう文章をきちんと綴れるなら、お礼コメントを書き込むことは普通にできますよね。

だから、41件も質問をしているくせに、お礼コメントを1回も書き込まないでいるのは別に発達障害のせいではないでしょう。ただあなたの精神が傲慢になっていて、他人との交流に必要な礼儀を表現することを怠けているだけですよね。

今のあなたは自分と触れ合う他人を屁とも思っていないから、お礼を言うことをサボってるだけだと思います。そういうよくない態度から、きちんと真面目に改善していくことが大事だと思います。それは障害があろうとなかろうと、人として非常に大事なことです。

以下はあなたの悩みに対するアドバイスです。

>集中力が全く続かなかったり

発達障害にもいくつかのバリエーションがありますが、あなたはADHDですか。
もしADHDゆえに、関心ごとが次から次にピョンピョン飛び移りすぎ、ひとつのことに長く取り組めない場合は、ある種の脳内物質の分泌(伝達)を制御する薬を飲むことで、比較的ラクに改善できるそうです。詳しくはあなたが発達障害を診断してもらった病院で訊いてください。

しかし、あなたがADHDと診断されていなくてASDの性質を持っていると診断されているだけであれば、あなたの集中力の続かなさは、薬で治すわけにはゆきません。

ASDの人は集中力が続かないどころかその反対の「過集中」に陥りやすい性質を持っています。「過集中」に自分で気づけたらいいのですが、気づけないまま、何時間も何十時間もオーバーワークしてしまい、その脳疲労や肉体疲労から、他のやるべきことにとりくめなくなる、というのがASDの陥る「集中力の続かなさ」です。

その場合は薬では治りません。ASDの人は、自分が何かにいつのまにか没頭しすぎ過集中してしまっていることを早めに自覚するように、たとえば1時間おきにアラームをかけて1時間ごとに10分以上の休憩や軽い運動の時間をちゃんと作る、というように、いつでも過剰集中を避けて休憩をこまめにとるトレーニングをするのが一番かしこいやりかたです。

また、ASDでもADHDでも(その両方を持っている人もいますが)、発達障碍者は定型発達者に比べて五感が過敏です。五感のすべてが過敏な人もいますが、たいていは五感のうち1つから3つ程度に過敏症があるようです。

集中力を妨害するのは、あなたの五感をノイズが刺激しすぎるからでもあるでしょう。だから、五感を無駄に刺激するノイズを物理的に減らしてください。

具体的に言えば、うるさすぎるBGMを消し(あるいは耳栓やイヤマフで耳をふさぐ)、散らかって目にうるさい部屋を片付けてスッキリさせ、スマホやテレビの光刺激を浴びる回数や時間数を減らし、肌にチクチクしない素材のゆったりした清潔な服を着て、体によいものを適度に食べる暮らしを心がけることで、集中力は続きやすくなると思います。

もし何らかの学習障害を指摘されている場合は、特別な補助具を使ったり、そのためのトレーニングをしたりする必要があるかもしれません。その場合も、やはりあなたに学習障害があると指摘した医療機関に、どうしたらいいか相談してください。


>バイトもドタキャンしたり

ドタキャンの理由は何ですか。

急な体調不良が人一倍多いなら、バイトを無理にがんばろうとしてドタキャンで周りに迷惑をかけるよりも、自分の虚弱体質をきちんと改善することに先に取り組むほうが賢いですよ。

ドタキャンの理由は体調不良ではなくて、職場にストレスを強く感じるので行くのをやめてしまうという場合、マアまだ未成年ですし、いったんそのバイトを辞めて心を落ち着けるべきでしょうね。

バイトに出かける前に、戸締りや身支度に人一倍ヒマかかっているので遅刻してしまい、その日に行くのを諦めてしまうなら、効率のいい身支度を考えなければなりません。

なにゆえ自分はバイトをドタキャンするのか、理由を具体的に絞り込みましょう。
理由がわからないドタキャンは「そんな人は無責任だからバイトしてはいけない」と厳しく批判するしかないので、たぶんあなたの利益になるアドバイスは誰にもできません。


>友達との関係もうまく行かなかったり。

本当に発達障害ゆえに友人からイジメられているなら話は別ですが、これも具体的に何が原因なのか、どううまく行かないのかよくわからないので「それはつらいですね、なぜ友達とうまくゆかないんでしょうね?とりあえず、真の理由を自分なりにもう少し細かく振り返ろうとしてみるしかないですね」という以上のことは言えそうにありません。


>発達障害じゃない普通の人間ならもっと楽に生きれたんじゃないかと思います。

「普通の人間」とは具体的に誰がイメージモデルなのでしょう。
確かに、あなたよりも、もっとラクに生きてる人はたぶんたくさんいると思います。
でもあなたよりも、もっとしんどい人生の人も、また、たくさんいると思います。

あなたは今、世界の片側だけを熱心に見ていて、もう片側を見ようとしていないのではないでしょうか。


>発達障害は治らない病気だから

発達障害は病気ではありません。
生まれつきの五感過敏や、運動神経の優れた性質あるいは鈍磨などが顕著にある人は、そうではない人とは違った感覚を持っている。というだけです。遺伝的な個性のない人などはどこにもいません。自分の理想どおりの遺伝子の組み合わせで生まれてくる人もいません。みんな、たまたま持ち合わせたものを使って生きています。

持ち合わせなかったものは、周りの人と補い合い助け合い学びあい、それで人生どうにかやりくりしようとしてます、ただそれだけです。みんなそうしているのです、そして本当の病気の人も、その仲間に入っています。

>初めて会った人とかには、全く発達障害と思われず、逆にすごく真面目でしっかりした人と思われるみたいなんです。それは嬉しいですが、だからこそ発達障害のボロが出てきたときのギャップがあり、友達がいなくなったりすることもありました。

「ギャップ」だけでは人はあんまり遠ざかってゆきません。「意外な一面」が見えたときに、それが相手にとって不愉快であり失礼であり無価値であるとき、はじめて人が遠ざかるのです。あなたのいう「ボロ」がそれにあたりますね。ぼろとは何のことか質問文ではわかりかねますが、「自分にはボロ(欠点)がある」と自覚できているなら、努力と工夫しだいで改善できることが多いかな、と思います。

あなたは生きる気力をいま失っているらしいので、今すぐいろいろ取り組むことはしんどいでしょうね。でも何もしなければ、何も変わらない手に入らないのも事実ですよね。たとえば「お礼」をちゃんと書き込むことから、こつこつ取り組んでみてください。
    • good
    • 4

私も発達障害があります。


でも友達は大事にしています。

発達障害と、友達を大事にするかは関係ないのではないでしょうか。
辛くなって姿を隠したくなったら、その理由をいう、あとからフォローする。が大事です。

私も物忘れが多くって。
発達障害だと分かったらほっとしました。自分のせいじゃないものね。
あなたが発達障害だなんだじゃなくて、
仕事以外の付き合いを大事にする、のが大事ではないですか?

魅力があるはずですよ。平凡じゃなくて発達障害なんですからね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

まだきっとお若いのですね。発達障害は年とともによくなる傾向にあるといわれています。
発達障害のボロ、なんとなくですが気持ちがわかります。病院でお薬をもらうことは可能ですか?
成人の発達障害を見てくださるところを調べ、いってみることをおすすめします。
でもそんなあなたにもきっといいところがあるはずです。
自分を嫌いになっちゃうかもしれないけど、発達障害には発達障害の特性があるっていいますよね。
きっとmo.muさんを好きになってくれる人はいるはず。
実は自分は離婚して、今パートナーがいるんですがお互いに発達障害です。
発達障害だからこそ分かり合えることってたくさんある気がするんです。
いっぱいおつきあいしてあなたの理解者が出てくる場合もあると思います。
死にたいという気持ちも極論ですよね。
自分もなります。なるべく心療内科にいって紹介状を書いてもらい、専門分野でやっている病院等に
いかれてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

死んだらアメリカ人の彼氏に会えないんじゃ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人的には高校生ですし無理にバイトしないで自分のペースで生活したほうがいいと思いますよ。


自分のストレスを増やさないことは重要だと思う
    • good
    • 1

初めまして


私の妹も発達障害自閉症です。
あの、東日本大震災の影響で今は病院に入院中です。死ぬなんてどうして思ったのでしょうか?友達との関係も上手くいかない多分その友達は、理解が出来ないので無いでしょうか?発達障害だからって差別したりそんな事ナンセンスだと私は、思います。そんな人は友達でないですよ。もっと気持ちを強く持って下さい。きっと貴方を理解してくれる人は必ずいるはずです。私は、頑張れとは言いません。頑張れと言う言葉は嫌いなので私も、難病を抱えて毎日生活しています。最初は、死にたい何故私にって思いました。でも未だに生きてます。だから決して悲観的にならないで欲しいです
    • good
    • 1

障害に理解ある子がいれば、その子に「今の言葉態度ダメなこと平気でしてたら教えて」と言う。

ドタキャンはスマホなど教えてくれるツールを使う。それを覚えてしなくなれば普通の人。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!