プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元事務次官の息子はアスペルガーだったわけですね。
この方は中学でのいじめ、行き過ぎた教育熱が原因で二次障害を起こしてますが、当時はまだ発達障害が知られていなく、適切な療育もされなく、親もなんとか普通にしようと一生懸命学歴つけたり、周りの理解もなかったのが二次障害を誘発して取り返しのつかないことになってしまった気がします。
我が家にもASDの子がいます。人の心理を汲み取ることができないので自己中心的になる。今後何に気をつけたらいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

息子に精神安定剤を飲ませたのが、間違いです。

つまり、精神科の診断を信じて、処方された精神薬を飲ませたのが息子の奇行につながりました。薬でアスペルガー症候群など治療できません。精神薬は、脳神経を麻痺させる猛毒です。しかも、父親も凶行の5日前から、精神安定剤を服用しています。精神薬は、数々の奇怪な事件事故を引き起こしているのです。
    • good
    • 1

当事者です。

私もアスペルガー、ボーダーすれすれの知的まである。

私もニート主婦で似たようなもんだが何が違うのだろう?

もう両親もいなくて同じアスペルガーの旦那と乱闘騒ぎして警察呼ばれたりしてます。

二次障害からの暴力まで発展したこともあります。

おそらくですけど、ASDはADの要素も持っており、感情のコントロールが下手、というか苦手

くわえて無理解による二次障害からの暴力(時として自傷行為)

私も思春期の時、事故を起こした時、

親への暴力、自分へのリストカットなど

わかって欲しい、というSOSであったように思います。

アスペルガーの旦那に手が出た時も隠していた借金やつもり積もった8年の返せない借金や

金銭面の旦那の問題等々ありました。

つまり、なんでわかってくれないの!!というSOSですね。

どちらも。あくまで私の場合ですけど、

発達の方の二次障害からの暴力はこの思いが強いと思います。

まぁ要するに甘えですね。

相手を選んでるから。

でも息子さんが相手を思い通りには出来ない、と悟り家を出ることが出来たら。

まぁのびのび育ててあげることです。

あんまり枠に押し込もうとせず。

なんなら外国で生きてみたら?

ぐらいフランクな親だと助かります。

つまり自己中心的というより自分しか見えない障害なのだから

その子が苦しまないように

早くから理解者になり、親は味方でいること。

そうすれば子どもは安心して愛されてるな、とホッとし

いろいろ冒険チャレンジもしていける。

今回のことは結果論ですよ。

親子の組み合わせ、障害だけでなく、その子の性格、特性

たまたま偶然、紙一重、私だって。

人間誰でも紙一重だもの。

私も今は諦めて旦那の横で寝てます。

借金返しに出稼ぎにいくつもりです。

暴力や自殺なんかはなんとか断捨離したり、ここに相談したり書き込んだりして抑えてます。

ただひとつ言えるのは自己肯定感を高めてあげるのがキーワードです。

そしてこの書き込みからもわかるように完璧を求めないことですね笑

私も歩いてるだけで石やら暴言が飛んでくる変人女性なってしまいましたが、

貴女のお子さんは大丈夫ですよ(*´-`*)ゞ

ぜひ反面教師にしましょう。テキスト希望ならお出しします笑
    • good
    • 1

自衛隊に入って10年ぐらい集団生活を送るのが良いと思います。


社会の役にも立つしね。
    • good
    • 0

彼の問題は発達障害ではなく人格障害の方でしょう。


親をおののかせるほどの暴力性とアスペルガー症候群とはかさならないです。
発達障害と人格障害の混同はよいことではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

発達障害と診断されてますよ

お礼日時:2019/12/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!