プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアスペルガーです。バンドでドラムをやってました。

知的障害者=全般に知能遅れがあるため、何も出来ない

親戚の人でさえ、アスペルガーは出来る事もあるが知的障害者は何も出来ないやんと言っていた事もあり


そんな人でも楽器をやってる人がいると言う話を聞いた事ががあります(本当か嘘かわかりませんが)。

例えば、発達障害者に詳しいかかりつけの医者がドラムをやってるとの事で、気になったので質問してみました。

『知的障害(軽度精神遅滞)の人でドラム叩ける人はいますか?』と質問したところ

『アスペルガーや最近の自閉症と呼ばれる広汎性発達障害の人ならずば抜けている人もいますが、IQ70以下の知的障害(精神遅滞)の人はドラムは絶対叩けません。IQ70以上境界域ならいくらでもいます。あと、関係無いですが車の免許なら取れる人もいます』


との回答で、少し軽度の知的障害者をバカにしているように思えたので質問してみました。


軽度の知的障害(IQ51~70)でドラムをずば抜けてる人がいると聞いた事がありましたので。


中度の知的障害者なら出来ないのはわかりますが…

A 回答 (6件)

私の友達はフルートやってます。


私もかつてはキーボードやクラリネットをやっていました。
キーボードは両手ができないので、片手です。
「しょうがいがあるから楽器ができないとか言い出す人達って一体何なの!?あなたがたは楽器やったことあるの!?楽器やったことないからどうせできないとか決め付けるんでしょ!?」→決め付ける人がいるならはっきり思いますし、言います。
    • good
    • 3

>脳障害は遅れのある発達障害とは違いますよね?



他人様のプライベートなことを詳細に書くのは憚られますので詳しくは書きませんが、知的障害があると記載されているサイトもあります。

真偽、障害の度合いについては存じませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 通説では発達障害は知的障害に近いということになっていますね。
 まあ、精神障害も「下の下」みたいに見做されることもあるんですが、まあ、個々人によるんですが。
 ええと、たとえば統合失調症は病気ですが、アスペルガー症候群は先天性に近いのでしたか、障害ですよね。
 まあ、あえて言えば、精神よりはベターかとは思いますよ。
 知的障害の方に思い入れもあるようですよね。

 ドラムのことなんですが、ロックとかポップスは「色気づかないとやらない」みたいなことないですかね、健康な知的障害の人でも、性的成熟とか遅れていることが多いんですよね。それで、中学高校などでバンド活動とかやらないケースが多いんじゃないでしょうか。これは一つありましょうかね。

 また余談かもしれませんが、ウィキペディアで「知能指数」とかご覧くださってもいいのですが、健康で、Q130以上が2%、70以下が2%くらいのようです。1997年までは療育手帳を取っても障害者枠で就職できないようなことがあって、そのあと認定者数が倍増という状況のようです。ですので、まあ、あまり外見では分からないことは多いんですが、合併症のある方が有名になりすぎているかとは思います。

 あまり役に立ちそうもない回答で大変失礼しました。
 またぜひお元気でお過ごしください。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 質問者様、アスペルガー症候群の方で、広く言うと、発達障害で精神よりは知的に近い方ですか。
 僕ですが、統合失調症で精神障害です。音感はありませんが、大学のサークルでチェロを弾いていました。ベートーヴェンの9番とか弾いたことがあります。採点式カラオケで爆風スランプの「ランナー」を歌うと98点出ます。
 野次馬風で申し訳ないのですが全障害者の地位向上に役立てばと思い。

 知的障害問題、数年間調べたりしているのですが、認定されていない方が非常に多い障害なんですね。
 数学の統計の計算で行くと、国内に「健康でも」280万人くらいの知的障害該当者がいるんですが、合併症がなければあんまり障害の申請をしないようなんですね。
 それでも1997年の障害者雇用促進法の改正の後、認定者数が40万人台から80万人台くらいまで増えたようです。
 #1の方、大江光さんの例を出しておられましたが、頭蓋骨が奇形で生まれて、まあ、合併症のある方になりますか。
 「健康な障害者」と表現すると違和感があるかもしれませんが、確率的に全人口の2%以上程度はありえます。クラスに一人くらいの計算。

 ええと、知的障害の認定の基準だと「左脳」の能力を測ると思うんですが、論理とか言語をつかさどる部位ですね。
 右脳は感性をつかさどりますが、こちらはあまり測りません。
 音楽の才能というのはどこにあるかわからないのですが、歌に感情を込めるような時は左右脳をつなぐ脳梁の本数が多い女性が得意とされているようです。

 だんだん何の話だかわからなくなってきましたが、そうですねー、作業所などでも知的の方とか見かけるんですが、合併症がないとして、たとえばファッションセンスとか人それぞれですね。ファッションセンスとか良いと、ほんとに健康に見えます。
 音楽の才能も各障害者でまちまちではないでしょうかね。
 知能というのは、偶然低いということで、知的障害というのは人を区分けする尺度にはならないと思います。つまり「知的障害」ということでは何も分類できないと思います。

 だんだん余談ぽくなってきてすいませんが、健康でも知的障害に認定してもらう方、もうちょっと増えてもいいと思うのですよね。それで就職の際差別されないとか、かえって療育手帳を持っていることにより就職が有利なような状況になることを祈っています。
 知的の方で認定されないで、精神の方で認定されている実質知的障害者の方とかも、まあ、10%以上くらいは軽くいますねー。
 知的障害者問題は、全障害福祉の問題のキーになるかもしれません。

 まあ、合併症のない健康な知的障害者の人もたくさんいますよー、ということで、もし誤解しておられるとしたら、そういう状況もお伝えしておきたかったです。要点はこれなんですが、話が長くなって失礼しました。
 ぜひお元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきり言って、IQは正常ですが

どうして私が知的障害に近いと思ったんですか?


回答お待ちしています

お礼日時:2011/07/17 13:56

サヴァン症候群ならばIQが低いのに音楽的才能が天才な人がいると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/17 13:58

ノーベル文学賞を受賞した大江健三郎さんのご子息、光さんは脳障害をお持ちですが、作曲をなさいます。



当然、ピアノも弾けます。

障害の度合いまでは存じませんが、参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脳障害は遅れのある発達障害とは違いますよね?

お礼日時:2011/07/17 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!