アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の知的障害の息子が中学生です。高校は支援学校に行くことになってますが、支援学校では、自立を促すため通学は自力で行くことを学校は進めています。軽度の知的障害で通学は自力でできるでしょうか。通わせたことがある方や軽度の知的障害の子供をもつ方、情報をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私はスクールバスに乗せてあげてほしいと思ってるのですが

      補足日時:2018/04/07 12:46

A 回答 (5件)

出来ます!



自立を促す事の利点は、卒業後の進路に辺り、通勤通学活動エリアをイメージ出来る事です。

我が家は、重度知的障害者 知能は5歳程度ですが、社会年齢は12歳程度迄 引き上げられています。
うちの子でも、二箇所の電車とバスを乗り換えて仕事に行ってます。

交通手段に寄りますが、始めは親は心配でたまりませんが、こればっかりは、ひとりで送り出すしか有りません。
目的地は学校です。
行く道々で、お友達が出来ます。
毎日行き帰りの慣れで、交通法規や待ち姿勢も学べます。
アクシデントにも、咄嗟の判断力が学べ良い経験です。
そうやって、逞しく、凛々しく、大人になります。

まだまだ、学びが必要です。
経験は必ず、息子さんを成長させてくれます。
母親にとっては、子離れの始まりで せつない〜のも事実ですが(笑)
    • good
    • 3

支援学校教員です。



知的の場合、スクールバスを利用するのは重度・中度の子が多いです。ですので、結構トラブルもありますし、何せうるさい。軽度の子にとっては、朝から疲れることも。(最重度の子も、同じような理由で保護者が送り迎えしますが)

距離や通学方法にも依りますが、始めは家族と一緒に送り迎えすれば、帰りは自力で、その内慣れると行き帰りも、自力で出来るようになります。また、卒業後の就職にも影響はあります。過去の子で、仕事の能力は高いが、社会性(自力での移動を含む)が低いため、就職できずに訓練校に行った子も。

学校によっては、帰りは先生が近くの駅まで付き添ってくれることも。

ご参考までに。
    • good
    • 2

段階を追って、事前リハーサルのようなことをしておくと、意外とスムーズに自力通学できてしまいますよ。


通学ばかりではなく、作業所や通所施設への通所などでも比較的しばしば用いられます。

たとえば、ある日はどこどこまで。
別の日には、少し距離を伸ばした、ちょっと先までといったふうに。
なお、仮に失敗したら、いったん前の段階に戻って繰り返してみる、といった根気強さも必要になってくる場合もあります。

イラストでも切り貼りでも良いので、本人にとってわかりやすいように、確認の流れや地図のようなものを持たせるとベターです。
たとえば、どこどこにはこんな目印(建物など)がある‥‥。写真を貼り付けたものを作ったりすると、よりわかりやすくなると思います。

最初のうちは、本人に気づかれないように、親がそっとあとを追いかけてみる(いざといったときにサポートできるように)ことも必要になってくるかもしれませんが、これとて、案外、その心配はないものですよ。

そのほか、緊急連絡先などを記したカードのようなものを作って、本人の首にかけさせて常備させるといった工夫も大事になってくると思います(ヘルプカードのようなもの)。

ほかの方も書かれていますが、ときには、ある種のこだわりによって寄り道などをしてしまったり、勝手な行動をして迷子になってしまったりすることも、ないとは言い切れません。
ただ、全般的に言えば、やはり、その障害の重さ・内容によるものの、いわゆる経度の方の場合は、てんかんなどの障害を別に持っていないかぎり、ほとんどの場合は自力通学が可能で、必要以上に心配する必要はないものです。
むしろ、今後の可能性を考えると、できるだけこういった機会を増やしてゆくべきかもしれません。

元 知的障害児・者施設職員という経験から、お話しさせていただきました。
大して参考にならなかったこととは思いますが、お許し下さいね。
    • good
    • 3

軽度か重度かでわけられないところもあります。

軽度でも場合によっては寄り道をして学校にたどり着けない場合もありますし。
しかし自力で通学する練習をすることには意味があると思います。卒業後の可能性も広がりますし。
    • good
    • 1

心配ならスクールバスでも初めは良いかも知れませんが



意外と大丈夫なものですょ。
軽度のお子さんなら

尚更、可能性をどんどん広げてあげて下さい。

息子も中学校は、固定級に入って居ましたが
重度なお子さん以外は、電車やらバスに乗って通っていました。

うちの子は発達障害なので
電車に乗るのは得意な方なので

卒業して皆んなバラバラな進学をするのでお友達と企画してディズニーランドまで保護者無しで行って来ましたょ。

子供の可能性を信じて伸ばしてあげて下さいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています