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軽度知的障害の息子についてです。今度中学にあがります。支援学級在籍する予定です。学校での生活は勉強は苦手な分野はあるものついていっています。みんなと同じように行動することはできます。息子が1番発表と言う所が難しくあります。気持ちを整理して意図がある内容で答えると言うものです。中学ではみんなの前で発表したりすることはありますか?高校に向けてどのような支援をしていくか?実は言葉の理解が小学2年程しかありません。国語においては小学4年の内容になります。調べることは本人出来るのでどのような関わり方をしてあげるかわかりません。

A 回答 (1件)

進学だけが全てではありません。


今後生きてゆくにあたって、お子さんの言語能力には教育の継続が必要と思いますが、
言葉の理解が小学2年程の生徒が高校の授業を受けることに意味があるとは思えません。
言語力を中心に、何か他の教育手段が必要ではないでしょうか。
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